「福」を配る男 | 小川貴史のドクスメ日記

小川貴史のドクスメ日記

店員・小川貴史のドタバタな日々


テーマ:

こんにちは。

読書のすすめの小川です。

 

先日、ちょっと不思議な、とても嬉しい出来事がありました。

 

それは、1本の電話から始まりました。

 

「『「福」に憑かれた男』を、40冊注文お願いします。」

 

初めてお電話いただいた方で、後日ご来店いただきました。

 

しかも、読書のすすめのある篠崎とは、東京の中でもとても離れている、東京の武蔵小金井駅の方から、わざわざ1時間以上かけてご来店いただきました。

 

一体なぜ、『「福」に憑かれた男』を40冊もご注文いただいたのか?気になるので、聞いてみました!すると・・・

 

まず。『「福」に憑かれた男』をご注文くださった方は、整体院を経営されている整体師さんでした。

 

少し前まで、整体院に全然お客さんが来なくなってしまい、経営難に陥っていたとのこと。

 

そんな時に、ふらっと来られた年配の女性のお客さん。

 

なかなかお客さんも来ないので、その年配のお客さんと、いつも整体院の中でお話していたそうなんです。そんなお話の中で、

 

「あなたの整体はとてもいい整体だから、値段を上げなさい。」

「あなたのイメージは水色のイメージだから、チラシもその色に変えてみなさい。」

 

というアドバイスを、年配の方から度々いただいていたようで、不思議に思いながらも、素直にアドバイスの通りに、値段を上げて、チラシも変えてみたところ・・・、

 

お客さんの数も少しづつ増えて、整体院の経営の方も順調になってきたんですって!

 

年配の方の的確なアドバイスや、好転してきた流れに驚きつつも、実は次ぎのアドバイスが、今回の出来事に繋がっていきます。

 

「お客さんが増えてきたなら、東京都江戸川区の「読書のすすめ」という本屋さんから、『「福」に憑かれた男』という本を買って、患者さん全員に配りなさい。」

 

というアドバイス。

 

ここで大事なのは、配る本が喜多川泰さんの『「福」に憑かれた男』ということ。そして、読書のすすめで買うということが条件になっていること!

 

なんというありがたいお話でしょうか・・・。

 

実際に、先日『「福」に憑かれた男』40冊を買いに来てくださったのですが、なんとその方は、これからも毎月20冊ずつ『「福」に憑かれた男』を買いに来てくださることにもなりました

 

後日お聞きしたお話では、本をお配りした患者さんは、皆さん大喜びしているそうで、患者さんは、また少しづつ増えてきているみたいなので、実際に、『「福」に憑かれた男』の物語のような人生を歩まれていて、まさに「福を〝配る〟男」ですね。

 

「もっとお客さんが増えてきたら、月に100冊買いに来ますね!」

 

とも言ってくださり、嬉しいのはもちろんですが、何だか感動してしまいました。

 

まず、人を喜ばせてみよう!」という言葉がありますが、先に喜びの種まきをして、豊かになっていく生き方の大切さを改めて、教えてもらった心温まる出来事でした。

 

そして、このお話を実際に読書のすすめにご来店の方にお伝えしたところ、何名かの方が、「私も「福」を配ります!」と言ってくださり、30冊ご注文いただいたり、50冊ご注文いただいたり、「福を配る活動」が、段々広がってきています。

 

思い返せば、喜多川泰さんの本は、全作とても素晴らしいのですが、読書のすすめでは、喜多川さんの本の中で、プレゼント本の人気としては、『「福」に憑かれた男』が断トツナンバー1!なんですよね。

 

数年前には、プレゼント用に最高900冊のご注文もいただいたこともあるので、何かこの本には不思議な力があるのかもしれません・・・。

 

※今は、単行本は絶版になっていて、文庫版のみご用意ができるのですが、文庫版はプレゼントしやすいサイズの大きさですよね♪

 

というわけで、皆さんも一緒に『「福」に憑かれた男」を配る活動=「福」を配る活動』をしてみませんか?

 

職場の方、お友達、お客さんなどなど、読書が苦手な方でも、皆さんが必ず喜んでくれる本ですし、この本で前向きになったり、勇気をもらった人は数知れずな上、春ですから、時期的にもプレゼントにピッタリな時期かもしれませんね。

 

10冊、20冊、30冊と10冊単位でも、それ以上でも、ご希望の冊数をご注文いただければお送りさせていただきますので、ビビッときた方は、是非お気軽にご注文ください。

 

もちろん、読書のすすめに買いに来てくださるのも大歓迎です笑

 

◆『「福」に憑かれた男』(文庫版)のご注文はこちら↓

http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=5450

 

 

おがわたかしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ