小川貴史のドクスメ日記

店員・小川貴史のドタバタな日々


テーマ:

先日、10月29日日曜日は、名古屋へ白石康次郎さん、喜多川泰さんの講演会の出張販売に伺いました。

当日は、台風が予想される中、行きと帰りの時間だけ雨がほとんど降らず、イベント中に台風が見事に過ぎ去るという、奇跡も起き、250名様程?の方々にも、沢山本をお買い上げいただきました。ありがとうございます!

イベントのテーマは、ずばり「冒険」

イベント中に、9分だけ笑、皆さまの前でお話させていただけることになり、イベントテーマに合わせて、「冒険」のための喜多川さんおすすめ本を、約9分30秒程でご紹介させていただきました。
駆け足でお話させていただいたので、改めて、皆さんのこれからの「冒険」に役立つかもしれない4冊の本をご紹介させていただきます。

まず、「冒険」を始めるにあたって、最初に大切なのは、前に進む一歩を踏み出すこと。

一歩を踏み出す。それは言葉で書くよりも、ずっとずっと難しいこと。でも、勇気を出して、一歩を踏み出せれば、2歩、3歩は、自然にできるので、その一番大切な一歩を踏み出すための1冊がこちら↓

{DF82A316-2FD9-404B-BE70-5C3C2696F44E}

『ブレイクスルー』 松尾健史著

僕はこの物語の、「突き抜けろ」という言葉に、突き動かされ、読んだ直後に、お会いしたこともない著者の松尾さんの会社に電話して、翌日お会いすることができました。この『ブレイクスルー』は、読んだ直後に動かずにはいられない程、背中を押してくれる小説です。

そのご縁で、3冊目の

{25A30E6A-DC5D-4FE7-9601-71ED18CCCC49}


『君が勇気をくれた』 松尾健史著

という1冊に、人生初の帯の推薦文を書かせていただくことにもなったのですが、こちらも、帯にも書かれているように、「自分に嘘のない勝負」をする勇気ある行動の一歩のための小説で、イヤでも前に進める本です。背中を押して欲しい方、必読!

そして、前に進む一歩が踏み出せても、不安や恐れがやってくるもの。そんな時、心の支えやともしびになってくれる、心の栄養本で、今喜多川泰さんもおすすめの本がこちらの

{90D87761-2029-4ACC-9471-A9604ABFA71A}


『毎田周一 君気持ちを大きく持とう』 

です。毎田周一氏は、仏教学者鈴木大拙の師である暁烏敏氏の弟子であり、哲学者西田幾多郎にも学んだ方で、学校の先生になりながらも、終戦後に、全てを捨てて、長野にて釈迦、聖徳太子、道元、親鸞などの教えを学び、広める活動をしていた、まさに表に出ない無名有力の人です。
そんな毎田氏が、仏教や、聖徳太子の教え、道元、親鸞の教えのエッセンスを、とても分かりやすく詩という短い言葉に集約して書かれた本がこちらで、読んでいるうちに、元気を取り戻し、希望と勇気がみるみる出てくる隠れた名著なんですよ!

そして、最後に、冒険をするためには、どの方向を向けばいいのか?そんな冒険のための羅針盤になる書は、この本しかありません↓

{2CBA0E2C-4327-4C6B-9E54-536489FAC96D}

耆に学ぶ』 清水克衛、執行草舟、吉田晋彩、西田文郎、寺田一清著

やはり、行動に迷った時、方向性を見失った時は、智慧のある「耆」に学ぶことが一番です。

人としての生き方、考え方や、在り方などなど、冒険、そして、行動のための大切な中心軸を忘れないためにも、この本は心の羅針盤になりますよ!

以上の、4冊が、冒険のためのとっておき4冊セットになります。
本当は、名古屋でも詳しくご紹介したかったのですが、時間がなく、急いでのご紹介になり、やむなく断念。でも、この4冊は、まだお読みでない方は、是非すぐにお読みいただきたいですね。

できれば、①『ブレイクスルー』もしくは、『君が勇気をくれた』→②『毎田周一 君気持ちを大きく持とう』→③『耆に学ぶ』の順番に読んで、行動への確かな大切なあなたの〝何か〟を掴んでくださいね。

冒険のためのとっておき4冊!
ご注文はこちらから↓

①『ブレイクスルー』 松尾健史著

①『君が勇気をくれた』 松尾健史著

②『毎田周一 君気持ちを大きく持とう』

③『耆に学ぶ』


【ドクスメライブ情報!】
11月26日は、逆のものさし講としては今年最後に名古屋に伺います!本の読み方・活かし方を深めたい皆さま、ご参加お待ちしています↓

第4回「読すめ小川×逆のものさし講名古屋」 
日時:2017年11月26日(日)14:00-17:00 
場所:名古屋国鉄会館 602号室 
(名古屋市中村区椿町20-15) 
URL: http://www.kaikan.758p.com/?page_id=12 
参加費:2,500円 

逆のものさし聴講生:1,500円

※懇親会も勉強会後に予定しています。 

ご参加お申し込みはこちらまで↓

{6B5E32BF-7EF3-4436-A9A6-A927B4BAF6CE}




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

おがわたかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。