小川貴史のドクスメ日記

店員・小川貴史のドタバタな日々


テーマ:

 

こんばんは。

読書のすすめの小川です。

 

ちょうど、1週間前の5月27日に、逆のものさし講としては初めて、私一人で名古屋に伺い、お話させていただく機会をいただきました。

 

本当は1時間お話するはずが、気づけば2時間もお話していました汗

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

当日の内容は、自分で書くのは恥ずかしいので、主催の市川さんがまとめてくださったので、こちらのブログをご覧ください。

 

ちなみに、早くもまた7月に名古屋に伺うことになりました!

7月16日日曜日です。

テーマは、「生活に活かす読書」とさせていただきました。

※7月16日のイベントの詳細はこちら

この「生活」という言葉には大きな意味があるのですが、これは来てくださった方のお楽しみです。お時間ありましたら、名古屋の方でも、遠方の方でも(笑)ご参加お待ちしています。

 

さて、先週土曜日に名古屋にてお話させていただいたのですが、お話の中で、今皆さんに読んでいただきたい3冊の本をご紹介させていただきました。

 

どんな本をご紹介したかに入る前に、最近気づいたことがあります。

 

それは、「心は強くするものではなく、柔かくする」ということ。

 

ずっと、僕自身も自分で心を強くしよう、強くしよう!と思ってきましたが、どうもしっくりこない。

そんな中、

 

「陰陽の法則」を物語風に解説した

『魔法のメガネ』

 

 

という本を読んでいたら、陰(マイナス)が悪いものではなく、陽(プラス)が必ずしも良いというわけではない。陰も陽も大切で、変化していくものなんだということが書かれていて、「なるほど!」と思ったんですね。

 

陰陽で考えると、心を強くしよう!と意気込んでも、「強さ」に固定的になってしまって、陽の面が強すぎる。では、どうすれば?という時に、タイミングよく、

 

『柔軟心(にゅうなんしん)をつかう習慣』

 

 

という本に出会いました。

 

帯にこう書いてあります。

 

「いいことも悪いことも、すべて受け入れてみる。大丈夫、必ずうまくいく。成功する。幸せになる発想力のヒントがいっぱいの本。」

「柔軟心(にゅうなんしん)とは、固定観念や先入観、思い込みといったものにとらわれない心理状態を意味する禅の言葉です。」

 

実際に読んでみて、腑に落ちました。

心の強い部分、弱い部分を受け入れて、変化に対応できる柔軟な心。

これこそが、強さに固定しない、本当の強い心だということに。

 

そして、さらに、その気づきに合わせるかのように、

ちょうどこちらもタイミングよく一緒に読んでいた、

 

東洋の仏教版引き寄せの法則

『宇宙の法則に調和して生きる方法』

 

 

を読むことで、

 

「陰陽の法則」「柔軟心」「宇宙の法則との調和」

 

というキーワードが繋がりました!

 

『宇宙の法則に調和して生きる方法』には、

 

「宇宙は過ちをおかさない。すべては訪れるべきときに訪れる。」

「私たちは刻一刻と次の瞬間を創りだす作者である。」

「自分に起こっているすべてのことは、起こりうる最善の出来事である」

 

と書かれていて、ブッダ、道元、鈴木大拙、老子、荘子、ティク・ナット・ハンなどの、仏教の知恵を、「宇宙の法則に調和する」というテーマで解説した唯一の本なのですが、正直いきなりこの本を読んでも分からなかったんです。

 

たまたま読んでいた、『魔法のメガネ』と『柔軟心をつかう習慣』で、東洋思想で大切な「陰陽の法則」「柔軟な心」の考え方を学んだ上で、最後に読んだ、この「宇宙の法則に調和」の本が、スッと理解できました!

 

そこで、皆さんにも、是非この3冊の本を

 

①『魔法のメガネ』

②『柔軟心をつかう習慣』

③『宇宙の法則に調和して生きる方法』

 

という順番に読んでいただきたいと思います。

 

この3冊の本を読むと、

 

今まで自分の力で=自(みずか)ら生きてきた生き方から、宇宙の調和という、自(おの)ずから自然と上手くいく生き方をするためのヒントが、様々な角度から学べます。

 

実際、名古屋でも沢山の方にご購入いただき、ほぼ売り切れ状態で、慌てて手配して、ようやく再入荷しました!

 

是非、皆さんも、変化に柔軟に対応して、自(おの)ずから上手くいく生き方を、この3冊の本から学んでみてくださいね!

私小川の、6月のイチオシ3冊です。

※読書のすすめオリジナルで3冊セットもご用意しました↓

 

『「陰陽」「柔軟」「調和」の法則で生きるおすすめ3冊セット!』

 

 

斎藤一人さん大絶賛!

『成功は「気にしない」人だけが手に入れる』

『歌舞伎町No.1ホストが教える選ばれる技術』

の著者信長さんの、初の斎藤一人さんとの対談本

 

『斎藤一人 人間力~一人さんと二人で語った480分』

 

の出版を記念して、シークレットライブ&サイン会を

6月24日に開催決定!

詳しくは、6月4日以降に発表します。

 

気になる方は、まずは予定を空けておいてくださいね。

信長さんはあまり講演会を開催されていないので、

信長さんのお話を聞く、かなり貴重なチャンスです。

 

男性必見!の「女性にモテる話」もしていただけるかも!?

しれません。詳細発表までもう少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おがわたかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。