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2017-09-23 13:57:48

究極の逆のものさし?

テーマ:ブログ
最近いつも新幹線にギリギリになって
乗り込む清水克衛です。(笑)
なんでいつもギリギリなんだろう?
最近の新幹線は、少し早く出発するんだ。
と、思っておりましたら、どうやら
それは違っていたようです。

ぼくの腕時計が三分遅れていたのを
先ほど気がつきました。(笑)

さあ、本日は京都で逆のものさし講です。
お時間作っていらして下さい。
モノの見方が180度変わるコペルニクス的転回を体験しに。

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2017-09-22 21:04:45

究極の逆のものさし?

テーマ:ブログ

 

【唯識とは何か 「法相二巻抄」を読む---究極の逆のものさし】

横山紘一著

 

只今ドクスメでは、東洋の心理学をいわれる「唯識」という考え方

大流行しています。この本は、その上級編という立ち位置の本ですが、

大学の学生に著者が講義をした講義録ですので、

けっして難解ではありません。

 

そして、ここで言う「法相二巻抄」というのは、

これを書いた鎌倉時代のお坊さん良遍が、 自分のお母さんに

唯識を知ってほしくて書き下ろしたものだと言われています。

 

仏教知識に乏しい母親に説明する本ですから

難しいはずがありませんね。

しかし、現代のあやうい”常識”を信じて疑うことのない方には、

おのずと 難しいと感じてしまうかもしれません。

「究極の逆のものさし」と、うたっておりますが、何が究極なのかと言えば、

ぼくも驚いたのですが、

モノの見方が私たちが信じてきたものとは、まったくの真逆なのです。

 

例えば、自分の目の前にコップがあるとします。

それは、自分と離れたところに コップがあると考える。

これって当たり前ですよね。

 

しかし、唯識ではその逆が真実 なのだと語るのです。

 

どういうことかというと、コップは自分と離れたところにあるのではなく、

自分の心の中にあるのであって、自分の外にモノはない、

内にあると断言するのです。

 

コップだけではありません。海も山も壮大な空さえも、

外側に存在するのではなく、 自分の心の中にある存在だというのです。

ほら、よくわかんなくなってきたでしょ。(笑)

 

しかし、よーく読みすすめていくと確かにそうだと実感できるのです。

コップや山や海や空を人が見る時、それは光の反射として我々の目に写り、

それが網膜を通って脳に伝わり、コップだ山だ海だ空だと認識するのですよね。

 

たとえば、目がまったく見えない方は、目の前にコップがあっても

その存在は 無いのと等しいのです。

そういった、モノの見方が真実だと宣言しているのが、

唯識という考え方なのです。

 

試しに唯識的見方で先程外を眺めてみましたら、

普段とはまったく違う世界に来たような新鮮な感覚を持ちました。

 

そもそも体と心を分けて考えてみると、体は時間と空間にしばられる

三次元の世界で 存在しています。

ゆえに斎藤一人さんが「地球は行動の星」といわれる所以です。

 

しかし、心は 時間空間にはしばられない四次元の世界に存在しています。

私たちは「心」という 名前を付けてしまったので、

「心」を手に取れる物質だと勘違いしてしまっています。

この勘違いは実にもったいないことですよね。

 

量子コンピューターの実用化が大きく進んでいるようです。

これによって人工知能の発展が急速に進むのでしょう。

私たちは、いままで経験したことのない”すごい道具”を間もなく

手に入れることになります。

 

しかし、どんなにAIが進んでも、「唯識」という概念がみんなの共有する常識と なったとき、AIとの共生が生まれると思います。

そうでなければ、私たちは、AIという 道具の奴隷になるのは

目に見えているといっていいのでしょう。

形の無い「心」は、時空を超える無限の存在だということを

この「唯識とは何か?」 という問いからはじめてみましょう。

 

かつて地動説を天動説というのが、どちらが正しいのかと問題に

なりました。しかし、今では地球が自転しながら太陽の周りを

周っているという地動説に子どもでも疑いをもちません。

しかし、実のところ、この地動説が当たり前のことだと多くの人が

考えるようになるまで100年の時間を要したようです。これを考えると、

いまの常識をまったく真逆の「唯識」という考え方が、常識となるまで

100年くらいかかってしまうのかもしれませんね。

 

でも、唯識的見方が多くの方が信じて、実際に活かしていくように

なれば、戦争は無くなるし、情が篤くなるし、まさに慈悲の世界の

実現になるのかもしれません。

未来の発展のためにどなた様もご一読を願っております。

 

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お問合せdokusume@gmail.com担当:小川まで
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9月23日(土) 14~16時

・特別ゲスト:笹幸恵さん

・課題本:「映すは君の若き面影」

・読書のすすめさん店内奥

・参加費:2000円

・お申込み&お問合せ/haradoku@dokusume.net

(肚をつくる読書会実行員会)

肚をつくる読書会HPhttps://haradoku.amebaownd.com/

 

 

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日時:9月30日(土) 13:30~16:30 ※13:15開場予定
会場:「しのざき文化プラザ」集会室

【参加条件】読書のすすめに『はやく六十歳になりなさい』
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【西田文郎氏 講演会受付お申込先】
dokusume@gmail.com担当:小川まで

 

 

 

 

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2017-09-22 16:52:50

どうしても今だからこそオススメしたい本がある

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一日でも早くみなさんに、今だからこそ

どうしてもオススメしたい本がありましたので、
出版社さんに車を飛ばして先ほど取りに行ってまいりました。
気合い入ってるでしょ。(笑)
その本の中にこんなことが書かれています。
 
「仏教の思想には見直すべき要因がいくつかあります。まず人間の精神的な
苦悩やストレスが減るどころか増大する一方の現代、心の平安をめざす
実践と哲学をもっている仏教はその意義を増していると考えられます。
と同時に、仏教は鋭く人間と社会を見つめてきた哲学と言えるので、
価値観も多様になり、またさまざまな欲求や衝動に翻弄される
消費・情報化時代にあって、私たちに生き方の指針を与え得る
総合的人間学でもあります。
 
人間だけでなく生きとし生けるものすべてをその視野に収め摂ってきた
思想という意味では、仏教は環境の問題に対しても確固とした思想基盤を
与えます。そしてそれは日本とアジア諸国に共通のものとして、
今もっとも必要とされる国際的な協調と相互尊重の精神的基礎としての
役割をも果たし得るものと言えます。」
 
いかがでしょう。戦争がはじまるかもしれないし、環境問題も
決定的な解決策にいたっていないようですし、待機児童や格差問題とか、
いろいろな矛盾を解決しようと関係者の皆必さん死でがんばって
おられることと思います。
しかし、いまの産業第一主義の価値観のままでは、解決しないだろうことは
火を見るより明らかなことではないでしょうか。もっと根本的な思想を、
変転しなければ、なにもかもが解決に至らないのでしょう。
ゆえに、「仏教のものさし」が必要なのではと確信しています。
だから一刻も早く多くの方に読んでほしくて、今日は車を飛ばしてしまった
というわけです。がってんいただけましたでしょうか?(笑)
 
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本のお買い物は、不便だけど本に”愛”という
 
10月1日
「ついてる手帳 活用術」のミニ講座 !!!
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