2013-08-05 20:17:21

女将力はアドリブ力

テーマ:ブログ


読書のすすめ 清水克衛の日々是好日


『女将力---アドリブ力が切ない悩み解決します』

松尾公輝著


いまは、会社でも地域社会でも、

デジタル思考がまかり通っていて

面白くもなんともない味気ないものになって

しまっているのではないでしょうか。


これから大切なのはアナログ思考だと

思うのです。このアナログ思考で物事にあたれば、

アドリブも効くようになり、もっと楽しい社会に

なっていくのではないかと思います。


いま、サラリーマンでうつ病になってしまう方が

多いそうですね。

これも、デジタル的な味もそっけもないことが

当たり前だと思っている人が多いからでしょう。


こちらの本は著者の方が旅館に詳しい方で、

アナログ思考でアドリブが効き、

ありとあらゆることに関わり、旅館を切り盛りする”女将さん”に

焦点をあわせて書かれた本です。


著者と女将さんとの対話形式で書かれていて、

いまもし、会社の部下や社内のモチベーションなどで

悩んでいる方がいらっしゃれば、即効役に立つ知恵が満載です。


これからの時代、ちょっと顧みれば、

システムでは人を動かすのではなく、

家族意識を持って人材を育てることが商売繁盛には

大切なことになっていくのだと思います。


人がその個性を活かしてこそ、

人は幸せを感じるものです。そのために、

ぜひ、この「女将力」を身につけたいものですね。


最近はやりの

「心学商売繁盛塾」 で、読書会もしているのですが、

この本を課題本にいたしました。


この本で学んで、武蔵小杉駅前にある『華本』という居酒屋さんに

実地勉強に行くんです。

ここの女将さんがすごいんです。すごい理由はこのブログ

読んで見てください。


「心学商売繁盛塾」 けっこう面白い塾ですよ!



読書のすすめ 清水克衛の日々是好日-100728_1727~01.jpg

アドリブ力の根本はやはり底抜けの笑顔ですね!(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

清水店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。