もうすぐホルモン治療を始めて2年が経つので、これまでの心や体、周囲との向き合い方の変化を振り返ってみようと思います。


服用薬(注射)

2021年1月〜2022年6月まで(フラホルから診断まで)

プロギノバ2mg 4錠/day、シテロン50mg 0.5〜1錠/day


2022年6月〜(注射開始)

プロギノン10mg 2A/2week、シテロン50mg 0.5錠/day、2週目からプロギノバ2mg 4錠/dayを追加


2022年12月〜(睾丸摘出後)

プロギノン10mg 2A/2week、シテロン50mg 0.25錠/day、2週目からプロギノバ2mg 4錠/dayを追加


心の変化

攻撃的感情の減少

心にゆとりができたことで、些細なことでイライラしたり、攻撃的になる事が少なくなり感情のコントロールがしやすくなりました。

前より自信がついた

コンプレックスが少しずつでも解消されていくことで、自己嫌悪を減らしていき前向きに行動できる様になりました。

鬱の悪化

これは自信がついたのと逆のことなのですが、ふとした時にどうしようもない現実に直面して死にたくなる事が増えました。

ホルモンではどうにもならない不可逆な男性的特徴、どこまで治療しても本当の女性にはなれないという事、トランスに対する否定的な社会の意見、もう少し早く取り組んでいればと後悔など…

涙脆くなった

感動した時、嫌な事があった時など、今までなら我慢できてた場面でもすぐに泣いてしまうようになりました。


体の変化

顔つきの変化

自分では気づかなかった変化なのですが、顔つきが優しくなったと言われる事が増えました。

写真を見比べてみると輪郭が丸くなり、目元が優しくなっている気がしますうさぎ

ニキビがほとんど出来なくなったことと、皮脂が減ったことで肌がすごく綺麗になりました。

女性的になった

今まではガリガリで腹筋が見えてるような体型だったのですが、胸、腰回りにお肉がつき、筋肉量は少なく。体全体でも皮下脂肪が増えた事で女性的なフォルムに近づきました。体重が53kg→59kgに(MAX64kg)胸はB〜Cぐらいに


髪質も変化しました。硬く言うことを聞かない癖毛だったのが、柔らかく癖も少しマイルドになって扱いやすくなりました。

柔らかくなったけど私の髪質は捻転毛+波状毛なので縮毛矯正は必須です…

肌の乾燥

油分が減ったことで乾燥して肌がガサガサになりました。冬はもちろん夏でも手のケアは必須。洗顔後や外からの帰宅後はしっかりケアしないと顔は突っ張って、手はガサガサで痛いです

​体毛の減少

体毛が薄くなりました。一度生え始めた部分は生えてこなくなるということは無いので、定期的な処理は必要ですが以前より細い毛になったり、産毛状になっています。ただ肌が白くなったことで以前よりも目立ってるかも…

髭は元々薄かったので家庭用脱毛器を時々使っていたら殆ど生えてこなくなりました。

体力の低下

すぐに疲れるようになりました。筋肉量の低下や貧血が主な原因だと思うのですが、今まで余裕だった重いものを運んだりすることが辛くなりました。

貧血

貧血になりました、疲れやすくなり、体調不良がよく起こるように…立ちくらみ、動悸、耳鳴りなど


ちなみに血液検査はほぼ正常でした。シテロンを2年間飲み続けてたのでもっと悪い数値になると思ってました。


 左 一年前精神科に通い始めた頃のもの

↓右 先日調べてもらったもの


周囲との向き合い方の変化

家族との変化

家庭内での喧嘩や言い争いが減り、以前より円満な関係になれました。私に心のゆとりができた事、母が悩みを理解してくれた事が大きな要因だと思います。

職場や普段の生活での変化

職場ではカミングアウトはしていないのですが、もしかしたら一部の人は察してくれてるのかもしれません。性別移行初期の髪を伸ばし始めた頃は、就業規則内の長さでも短くしなよと総務の方からよく言われていたのですが、最近は言われなくなりました。諦めただけかも…


普段は基本中性的な格好でいるのですが、可愛いと言われることや、初対面で女性だと間違われることも多くなりました。お世辞かも昇天

ただ小さい子は正直で、顔を覗き込まれたり、怪訝な表情でこちらを見られたりすることもあり、パス度はまだまだなんだなと少し落胆することも…


最後まで読んでくださってありがとうございます。私の変化は大体こんな感じですにっこり