イラストレーターdokukinokoです。

 

今年も奇祭かなまら祭に行ってきました。

 

 

 

かなまら祭とは

川崎大師駅近くの金山神社で毎年4月の第一日曜日に行われる、外国人に大人気のお祭りで、

 

商売繁盛・子孫繁栄・安産・縁結び・夫婦和合・性病除けなどが御利益としてあげられます。

 

 

かなまら祭の神輿は全部で3基で、

今年はそのうち2つを間近でみることができました。

 

黒光りする御神体は鉄製で、台座が舟型になっているのが特徴のようです。

 
 

 

 
 
 
 
巨大なピンク色の御神体は今年は白い布にかこまれている姿しか見られませんでしたが、去年拝めたので良し!
 
 
 
 
木製で、3基の神輿の中で最も古いご神体。
 
 
 

 
 
かなまら祭の出店では、おもしろいジョークグッズをゲットすることができます。
 
 
去年相棒とおそろいで購入した「まんまらまん」さんのま〇このストラップ
  
 
 
相棒は、これ何?と聞かれた場合、コーヒー豆だとごまかしているそうです(笑)
 
金山神社で購入したユニークなお守り
 
 
 

 
 
 

 

 

 

 

下半身の神様のいる金山神社ではおまいりもしてきたのでご利益あるといいな。

 

性の神様としても信仰され、お産や性病の守護神でもあるそうです。

 
 
それにしても今年も外国人観光客が多かったです。
半数以上が外国人らしいです。
 
私は日本人ですが、こういった奇祭が大好きなのでもっとたくさんあるといいのにな。
 
 
ジョークグッズも大好きなので、
集めていますよ。
 
 
 

 
 
↑一番下のお守りはうちにきてからご利益たくさんもたらしてくれました。
ハッピー。
 
 
 
おもしろいものを見つけたらぜひ教えて下さい(笑)
 
 
 
 
ところでまたゴールデンウィークに展示会をやることになったので、
近々詳細アップします。
 
 
新作の絵。
 
 
 

 
 
 
 
 テーマはエロメルヘンです。
不思議な世界、お楽しみに。
 
 


相棒作品で子授けご利益のある「身ごもりの木」も飾る予定


 

 

★わたしdokukinokoのイラストレーター新HPはこちら。

https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko

 

 

 

★ラインスタンプ

一覧はこちら

https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 
 

 

おしまい