こんばんは




息子が5年付き合った彼女と入籍して

可愛い彼女が本当に我が家のお嫁ちゃんに

なってくれるんだって喜んでいた


家族が増えるって

すごく嬉しいことなんだと思った  

でも我が家ではないんだよね

同じ苗字を名乗っているだけ


うちの嫁ではなくて

息子と結婚してくれた子なんだよね


今まであまり考えていなかったが

息子は結婚することで戸籍筆頭者になるわけで

当然、私達の戸籍から抜ける


ダンナと結婚して

二人からスタートした家族も4人に増え

娘が除籍して3人になり

息子がいなくなってとうとう二人になった


あまりにも当たり前なのに

なんだか淋しいもんだなと思う


息子も気づいたらアラサーになり

まだまだ子供だと思っていたのに

本当に結婚するだなぁ


学校出て社会人になると同時に

一人暮らしを始めて

それから一度も家に戻らず

たまに帰って来る程度で

よく頑張っている


淋しいけど大人になったんだな


もう親が口出しすることもない

お嫁さんを大切にして健康で暮らして欲しい



去年

運転免許証とパスポートの更新を期に

本籍地を変更した


今では誰も住んでいない

亡くなった義父の実家の住所


なにか書類が必要になっても

いちいち面倒くさい


娘はもう籍を抜いていたから

私達と息子だけが変更になって

娘はそのままだったのを

すごくお怒りだった


私だけ仲間はずれじゃない

本籍地変えるなら言ってよ淋しいじゃん


は?


あなたは結婚して家を出たんだよね?

結婚するということは

親の籍から抜けるということだよね?


ものすごい勢いで荷物まとめて

一日も早く家を出たかったんだよね?


こんな家、出てってやる

こんな親、縁を切ってやる


あなたはそう言って

後ろ足で砂をかけるように

出て行きましたよね?


一週間のうちに

引越しと顔合わせと入籍をして

ものすごく急いでいたんだよね?


何故に?


私達が本籍地を変えるのを

あなたに相談するべきでしたか?

あなたも一緒に変えましょうと

言うべきでしたか?


大好きな彼氏と結婚したのに

なぜダンナの本籍地に変えなかった


言ってることとやってることが

めちゃくちゃです


自分の生き辛さを全部親のせいにして

やってもらったことは忘れて

自分の我儘な主張ばかりしてきて


今更なんだっていうのでしょう

間違っても淋しいなんて言わないでね


本籍地なんてどこでもいいんだから

好きなところに変えてください


あれほど捨てたかった親と

同じ本籍地にする理由がどこにありますか


淋しいならダンナとその親に

文句を言ってください

あなたの新しい家族なんですから


親子であることは変えられないけど

息子を含めて私達は

もうあなたの家族では無いということを

よく覚えておいてください


結婚するってそういうことよ