こんばんは




ここ何日か、気分が落ち込んでいる

理由のひとつが毎月通院しなければ

ならなくなった病気の発症


この病気の原因が加齢だけではないけど

やはり長年の生活からくるものは否めない

仕方ないことなんだと諦めるしかない


病院というのは風邪でも腹痛でも

具合が悪くなった時に

ふらっと行って薬もらって帰る

虫歯なら何回か通うだけ

若い頃はそんなふうに思っていた


でも還暦を過ぎたらもう一生治らないものと

覚悟をして付き合っていくしかない

わかってはいるけどやはり気分は落ち込む


メンタルクリニックに通ったのは

10年前から3年間くらい

医者に会うのも薬を飲むのも嫌で

次の予約もせず勝手に断薬した


一年くらいは離脱症状に苦しんだが

通院するよりマシ、と色々調べて

内科でもらえる薬とサプリや食事、生活

通院、投薬以外の治療を調べた

絶対に自分で治す、と


無理しないで病院に行けと言われるが

病院に行ってることで私は病気なんだと

決定づけられることが嫌だった

今ならそんなにムキにならないと思うが

その時は何故かとても嫌だった


神社仏閣巡りやスピリチュアル

セラピーやヒーリング、関連グッズ、書籍

働いてもいないのにダンナの給料から

いくらお金を使ったのだろう


その頃、友達から誘ってもらった習い事を

重い腰をあげてなんとか通って

言われるまま資格を取って

少しだけど仕事ができるようになって

外に出て人付き合いをして

美容院に行って新しい服を買って


家でぐうたらな生活をしていた私は

暇をなくして忙しくなったら

メンタルは段々と良くなっていった

でもそれは一時的なもので

還暦過ぎた体はあちこちガタがきて

いつもどこかが痛いし疲れやすい

そうするとメンタルも一緒にやられる


ここ何年か不調だったところが悪化して

大きい病院でちゃんと検査をして病気が発覚した

今すぐ急に悪くなるとか手術するとか

そんなことはないが治らないと言われた


私より若くして亡くなった友達もいるし

もっと大変な病気を抱えて頑張っている人もいる

病気が発覚しても一生薬を飲んで

治らなくてもまだ生きている

不便だし制約はあるけど生活ができる


去年から娘のことで色々あって

大分メンタルをやられていて

薬を飲めば胃をやられるようになった

食欲はあるけどすぐお腹いっぱいになる

夜は4時間ほどしか眠れない


整形外科へは週二日通っているが

首、右肩、左手、右膝、左足首

体中、治療してほしいけど

もうこれ以上通うのは嫌だ

仕方ないから飲み薬と湿布でなんとかする

もう何年通ってるだろう

全く治る気配がない


膝が曲がったまま散歩をしていると

うちの小型犬はゆっくり歩いてくれる

まだ5歳なのに私に合わせてくれるから助かる


家事や花の手入れくらいしかやらないのに

趣味にお金を使って良いと言うダンナには

感謝をしなくてはならない


天気の良い日に布団が干せなくても

部屋の隅に埃がたまっていても

買ってきたお惣菜を食卓に並べても

私が機嫌良くしている方がいいらしい


私が機嫌良くできるのは

娘のことを忘れていられるとき

もう居ない、もう会わなくていい

縁を切って穏やかに暮らしたい

思い出すと腹が立つから早く忘れたい


体がうまく動かなくてもメンタルが

上がっていて気分が良ければ

しょうがないよね、と笑っていられる


しょうがないよ

年をとるのも、しわくちゃになるのも

物忘れが酷いのも、あちこち痛いのも

機嫌良く穏やかに暮らせればいいよ


ダンナにムカつく時もあるけど

居ないと淋しい時もあるから

仲良くやっていこうと心掛けている


なんて言ってると喧嘩したりするんだよね


やれやれ