こんばんは


 



ブログを読んだり実際に会う人たちで

お嬢さんと良い関係の人は沢山いる


先日、娘の友達のお母さんに会ったとき

結婚したのに実家へ入り浸りで困ると笑っていた

でもそれって愚痴じゃないよね


娘が産まれてすぐに母は娘のことを

育てにくい子だ、おまえは苦労すると言っていた

何の予言なんだか信憑性もないことを言われ

腹も立ったが自分でもそんな気がしたので

誰にも文句を言わせないように一生懸命

愛情持って育てたつもりだった


結果的にその子育てがいけなかったのか

どうかわからないが

大人になってから色々聞いてみると

感謝はしている、でも無駄な努力と言われた


娘にはずっと振り回されっぱなしだった

何故他の子のように普通ができないのか

先生には呆れられ、問題行動をすれば呼び出され

義父母には誰に似たんだと嫌味を言われた

多くを望まない 普通でいいのに


発達障害については娘の幼馴染の男の子が

自閉症と聞いて、当てはまることがいくつもあった

その頃もそう診断してくれる医者があったはずなのに

私は認めたくなかったのだろう

そういう性格なんだと思いこんでいたが

もっと早く適切な診断を受ければ良かったのか


自分が産んだ人間の女の子であるはずなのに

思考も行動も私には理解不能で

どこかとても遠くから来た未確認生物か

宇宙人ともかぐや姫とも思わないと

娘とはやっていける自信がなかった


最近思うのだが、この子は誰がどう育てても

同じように育ったのではないかと思う


大人になるにつれて、社会性も出てきて

だいぶ普通の子のようになってきたと安心したが

ふとした時によくわからない思考回路が垣間見える


現在の地球、日本人の女の子に合わせているだけで

気を緩めると本当の自分が出てしまう

危ない危ない…

と、嘘とも冗談とも思えるようなことを言う


凡人が考えないようなことを四六時中考えて

悩んでいるので頭の中は常に疲れていて

すごく食べるしすごく寝る

それでもガリガリに痩せているのは

エネルギーの消耗が激しいのだろう


メンタルの医者に行こうと言ったら大笑いして

医者に何を話すの?私の事をわかるはずがないのに

わかったようなことを言われたくない

そんなこと無駄だから行かないと言う


産んだ責任はあるけど、30年経って

もう自分で自分をコントロールできるだろう

何とか周りと上手くやる方法も覚えて

どっぷり依存できる相手にも出会って

本来の自分で幸せに暮らせていればいいなと思う





最後までお読みいただきありがとうございました。