こんばんは



今年も残すところあとわずかですね


あまり良い年とは言えない年でしたが

心のモヤモヤを晴らしておきたくなり

本心を探っていこうと思います



娘が結婚するのはほんとは寂しい

娘に意地悪言うのは離れてほしくないから

娘に彼氏の悪口言うのは別れてほしいから

娘に家事を教えないのは私を必要とさせるため

お母さんが一番の理解者と思わせ

いつでも戻って来られるようにさせるため


でも居なくなったら楽だろうな

精神的にも穏やかに暮らせる

本当は早く出て行って

知らないところで暮らしてほしい

結婚しても知らせるだけでいい


どっちも本心でどっちも正解



ダンナと二人の生活は嫌だな

ダンナのモラハラはもう諦めた

我慢していれば一応暮らしていける

新しいことをするのは面倒だから

このままぼんやりと老いていきたい


私は誰に愛されていたのかな

誰からも愛されていないのかな


私はやっぱりアダルトチルドレンで

親に愛されなかったから結婚したけど

ダンナも愛情表現はしてくれなかった

だから子供に愛されたかった

最後の望みをかけて娘に依存したけど

おそらく毒親扱いだから無理かな


人間は自分でしか自分を愛することが

できないそうだ

他の人が愛してくれてもそれは

自分は愛される価値があるんだ

と思うことで自分を満たしているらしい


逆に他人からどんなに愛されていても

自分が愛されていると受け取らなければ

喜びや幸福感は感じないという


自分は親に愛されなかったと感じるのは

記憶の認識の相違がある場合も多く

もしかして、あれは愛されていたのかも

と考えることで幼い自分を癒していく

そんなことをしていくといいそうだ


愛されたい愛されたいと

好きになった人に依存して

最後は子供に捨てないでくれと

追い縋ってしまうのかな


私は結婚してから心の中で親を捨てた

同じように娘も私を捨てるだろう


もしかしたら

親は愛してくれたのかもしれないが

その親はもういないから

確かめようがない


もしかしたら

ダンナは愛してくれたのかもしれないが

決して口には出さないし

おそらく最期までこんな感じだろう


子供も小さいうちはお母さん大好き!なんて

言ってた言葉は本当かもしれないけど

アラサーにもなればそれもない


誰も愛してくれないなら

自分で自分を愛するしかない


さてどうやって愛していくかな

来年の抱負はそれにしよう

良い年にしたいな



皆様も良いお年をお迎えください