おはようございます




今朝、目が覚めたら

吐き気がするくらいのものすごい動悸と

頭がおかしくなるくらいの不安感


悪夢をみたわけではない

昨日だって姉に会ってランチして

愚痴もたくさん聞いてもらった

娘とは久しぶりに穏やかに話ができた

ダンナとは珍しく年末の大喧嘩はしていない

息子は彼女と一緒に元旦に来ると言う

今日は天気も良いし、アウトレットに

買い物に行こうと思っている


ここ何日か落ち着いているなと感じている


なのに何故?


来年にちょっとした仕事を頼まれていて

少し不安な部分はあるけど

準備は充分にしているから

そんなに不安に思うほどではない


娘に関しては不安というより

怒りや焦燥感の方が多い

それも婚約して相手に会って

穏やかに食事会ができた

問題は沢山あるが

もう二人に任せようと思う

親の役目はもう終わりだ


今のところ不安材料は思い当たらない

なにがそんなに不安にさせているのだろう


なんの意味もなく不安になるのが

不安神経症なのかもしれないが


それにしてもよくわからない

理由がわかれば対処の仕様もあるのに


だいぶ良くなっていたと思っていたのに

やっぱり根本的にメンタルが弱いせいか


きっとちょっとしたことなんだろう

でも私の心の奥の奥の潜在意識が

何か危機を感じているのだろう


きっと子供の頃、むかしむかしの

嫌な記憶や辛い思いが何かのきっかけで

寝てる間に思い出したのだろう



それにしても…

いつになったら薬のない生活ができるのだろう




最後までお読みいただきありがとうございました