こんばんは




今度のお正月は淋しいものになりそうだ


娘は当然、彼氏と過ごすだろう

年内には一緒に住んでるかもしれない


息子は元旦に来ると言っていたが

彼女も一緒だから泊まらずに帰ると言う


食事をしてから来ると言うので

せめて夕飯くらい一緒に食べられないかと

言ったが、何故か遠慮している


せめて元旦くらい家族が揃うといいのに

子供達は彼氏や彼女との時間の方が大切だ


私もそうだったかもしれない

大人になってからも元旦にいないと

父親が怒っていたような気がする


昔はお正月は特別で、ご馳走が楽しみだったけど

おせちも今では珍しいものではないし

娘はおせちを美味しいと思ったことはないと

言っていた


確かにそうかもしれない

今は美味しいものが巷に溢れているから

お正月だといって特別なものを食べなくても

いいのかもしれない


子供達は大人になって

親より大切な人ができて


実家より居心地のよい場所ができて

違う時間や空間を過ごしている


ごくごく普通で当たり前のことだ

彼らは自由に人生を生きている


それを淋しいからと言って

親元に引き留めることはできない



夫婦二人のお正月は淋しいけど

これからはずっとこんなものなんだろう


慣れていかなきゃね…





最後までお読みいただきありがとうございました