こんばんは



あるブロガーさんの記事を読んでいたら

旦那さんは家族思いで優しくて

子供さん達はみな良い子たちで

賑やかで明るく過ごしている

仲良し家族の毎日が綴られていた


何を書いても自由だから別に構わないし

もしかしたら書けないところで

辛い思いをしているのかもしれないが

ひねくれた私にはこんな幸せなそうな人が

毎日何を書くことがあるのかなぁと

疑問に思った


ブログは誰にも言えない辛い気持ちを

匿名で胸の内を吐き出すところと認識していたが

それは間違った使い方なのかもしれない


私は毎日淋しくて仕方ない

旦那がいても食事以外は別行動だし

いつでもどこでもひとりぼっちだ


安定剤をつい over doseしてしまうが

ふらふらになっても淋しさは埋まらない

昼寝でもしてしまえばいいのだが

起きた時の頭痛に耐えられず

それもできないでいる


同年代で独身の友達がいる

恋人もいるし友達も沢山いて毎日のように

飲み会をしてどんちゃん騒ぎで楽しそうだ


その彼女が夜遅くにLINEしてくることがある

淋しくてやりきれない、と

楽しく過ごしていたのに一人になると

どうしようもなく淋しいそうだ


私は旦那がいるから淋しくないだろうと言うが

旦那がいたって淋しいものは淋しい

そもそも淋しさをまぎらわしてくれる旦那ではないし


もしかしたら皆淋しいのかもしれない

うちに寄り付かない娘も

たまに帰ってきてくれる息子も


毎日仕事に行っても恋人がいても

一人で食べるご飯、TVしか会話がない空間

楽かもしれないが、淋しいのかもしれない


人に依存しているうちは淋しいのかもしれない

誰かがいないと淋しい、ではなくて

誰がいても淋しいと感じるのは

もっと根本的なことで淋しさを

埋める必要があるんだろうな


淋しいなんて感じること自体

暇人なのかもしれない


なにかしなくちゃなぁ…





最後まで読んでいただきありがとうございました