つくしが出てきて春たけなわ | どくだみマミィの天下御免

昨日の寒さもどこかに消えて、春たけなわの暖かさが戻ってきました。

 

しばらく見かけなかったイソヒヨドリが現れました。かなり離れていたのでシルエットだけ。

場所は高速道路脇の防塵壁の上。普通なら気がつかない高い場所ですが、鳴き声で分かりました。

 

今まで見たのは、単独行動をしているオスばかり。婚活成功?おめでとう!!

 

草むらでは、つくしが出てきました。

 

今年のつくしは群生しています。枯葉色をしているので草むらでは注意深く観察しないと

 

見つけにくいが、1本見つけると目が慣れて次々発見できる。←こういうのが楽し~い。

 

だから何?って言われても困るが、小さな人間は些細な事でも幸せと感じるものです。