わたしのブログ読者に・・・

学長のことご存じの方何人いるのだろう?

(1人は確実におりますwキラキラ

 

 

 

今日はお金の話です泣き笑い

 

 

 

最近,我が家では家計管理の話でもちきり。

娘も聞いてるんで

うーん「おべんとうパック??」←VOO/IVV/SPY

うーん「つみたてにいさん??」←積立NISA

ってなってますが,お金の教育ってことで笑い泣き

 

 

 

学長の11月19日のYoutubeライブ1時間28分あたりから『良い家計管理』とはまとめを話してくれたので文字に起こしてみたびっくりマーク

 

 

 

①収入の範囲内で暮らせている(ボーナス残業代は含まず)

②自分の支出を数字で把握できているか(何にいくらかけてるか)

③年間の予算。特別な費用(車の維持費、家電の買い替えなど)の確保

④老後や将来の学費に必要になる金額をわかっているか? 

 →逆算して毎年いくら貯めないといけないか

⑤自分がどうしたいのかわかっているか?優先順位,限られたケーキをどうわけるか

⑥固定費の見直し、管理。支出の最適化(サブスクや保険の解約など)

⑦これらをシンプルな管理方法になっているか?マネーフォワード。

⑧定期的な振り返りと改善!

⑨相続時に残された家族は困らない状態か?

これね,全然使ってない銀行口座等あったので,解約祭してるとこです泣き笑い

 

 

 

 

うちが今後確実に必要になってくるのは,とにかく教育費びっくりマーク

あとは住宅ローンの繰り上げ返済したい。

それしつつの…新NISAびっくり

どれだけ投資できるか?知るために,今後必要になる教育費を先に確保やびっくりマークという話です。

 

 

 

 

SAPIXの6年生,費用はいくらかかるのか??

これ…今の授業料で計算しても

6年生時は絶対に上がってると思うんですよね真顔

教育費のインフレすごいよ。ヤマハからも値上げのお手紙きたしもやもや

4年の費用だけ見てもR5からR6で

42,900円→45,650円で約3000円の値上がり…。

 

 

 

R5年の6年の月謝は61,600円なので,一応これで計算してみるけども。

年間だと61,600×12=739,200円(R5)

春期講習 50,000円??

GS特訓 50,000円??

夏期講習 200,000円??

冬期講習 200,000円??

正月特訓 50,000円??

サンデーサピックス→278,300円(R5)

 

 

 

特別講習や特訓の費用を書いてくださってるブログがありましたが,よくわからない部分もあったので??にしています。

SAPIXホームページからわかる月謝+サンデーサピックスだけで100万かかるガーン

もろもろ値上げしていくと考えて

6年生1年間で最低150万円は必要オエー

仕事辞めて伴走って…無理じゃない??と思う。

でももしかしたら辞めて伴走しないと無理かもしれないネガティブ

と思うと,今のうちに

SAIPX6年生費用積み立てをしようびっくりマーク

ということになりました。

 

 

 

4年&5年の月謝を支払いながらの積み立てなんで電球

なかなか…なかなかですが爆笑

でもなんか,娘のためと思えば頑張れる気がする昇天