仕事をしに行っている部署から、飲み会の案内が来ました。
新型コロナのために2年以上は職場の飲み会がなかったので、すごく久しぶりです。
でも、欠席することにしました。

現役時代なら、ほとんどの飲み会に出席していましたし、幹事も何回もやりました。
でも、再任用になってみると、なんとなく出づらいです。

60過ぎの年寄りが参加しても、現役の人たちの輪に入れず、飲み会でぽつんと一人で飲むことになるのが不安です。
もともとそんなに話し上手ではなく、話の輪に入るのが下手な方なので、ますます不安になりました。


おまけに最近はほとんど仕事がないから、仕事は何をしているのですかと聞かれたらはずかしい。きっと聞かれるだろうし。

契約職員の女性が多いので、久しぶりに女性と対面で酒が飲めるいい機会なのですが、出る勇気が出ないのでした。

若いころの楽しかった飲み会がなつかしいです。