長男が入学する学費の支払いで

改めて思った事がある滝汗

都内理系大学の学費って

めっちゃ高くてビックリアセアセ

今更と思われるかもしれませんが

長男は本当に大学に行けるかという

問題があったのでそこまで詳しく把握を

していなかった・・・地方も都会も

そんなに変わらないだろうって笑い泣き

今回思ったのは今年誕生したばかりの

お子さんが大学に進学する頃には

 

 

 

 

 

初年度だけで

200万いきそう

 

 

 

 

もちろん生活費は別にかかりますガーン

立地もさることながら立派な施設なので

大学は国の補助金が出るとはいえ

当たり前といえばそうかなネガティブ

次男はまだ合格してません。

残り1校受けて駄目なら今年度は

できる限りの事はやったので

悔いは無いかな~と笑い泣き

 

 

 

 

 

 

大学から私宛に書類が届いて

急に気になったこと・・・

 

 

 

 

新入学生向けの

保険どうする?

 

 

 

 

私は加入しませんがチラシ見て

長男は加入した方がいいかな~と

気づいて4年分の保険料みると

一番安いのは36,790円

保険内容は入院・怪我・通院・病気は

自己負担した費用が補償されるもの。

死亡・救護者費用は一番高い保険だと

500万補償で保険料は49,130円。

(個人賠償責任付き)

どこの大学でも似たような

お値段なのでしょうか???

大学斡旋じゃなくて個人で

加入した方がいいのかしらクローバー

息子さんが一人暮らしをしている

ママ友さんに聞いてみよう~キョロキョロ

 

 

 

 

 

スパセでお勧めなのが

国産の泉州タオル飛び出すハート

 

バスタオル代わりに使用。

毛羽立ちが少なくふかふかしてます!

安いときにまとめ買いしてて

息子達用に購入しました晴れ

長男はイケアで買うとか言ってて

日用品の細々した物までネットで

ピックアップしていて時間が無いので

生活に慣れたら自分であっちで

選んで買いなさい~って言った汗うさぎ

(フライパンの銘柄まで指定してた)

 

 

 

 

子供が巣立った後の

夫婦2人暮らしの家計簿が

参考になりました~コーヒー

 

 

 

 

明日発売グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村