『スノーピアサー(原題)』 | Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

★ 韓国・ソウルに10年住んでいました
★ 日本での生活&韓国語備忘録(韓国語学習日記)&映画鑑賞メモ
★ 台湾にも興味津々です♪

久しぶりに韓国映画のご紹介。

只今、韓国でヒット中の <설국열차> 『スノーピアサー(原題)』。



Doki Doki KOREA

タイトル:설국열차(韓国語直訳:雪国列車)

      『スノーピアサー(原題)』

主演:クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ジェイミー・ベル、ジョン・ハート、ティルダ・スウィントン



<あらすじ>

地球に氷河期が訪れ、すべてが滅亡する。唯一人間が生存できる列車<SNOW PIERCER>。

路線はクモの巣のように張り巡らされ、

階級別に分かれた車両は、先頭が上流階級で最後尾は貧民層だ。

その空間で貧民層が反乱を起こす…。


http://www.kadokawa-pictures.jp/official/snowpiercer/


(あらすじは↑角川さんのHPより) 日本での配給がもう決まってるんですね。

ビターズエンドさんと角川さんの共同配給?なのかな??

(詳細は、調べてないので分かりませんあせる



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



『殺人の追憶』や『グエムル』『母なる証明』のポン・ジュノ監督の最新作です。

公開10日500万人突破の大ヒットを記録しています。


ヒットとは裏腹に、皆さんの期待が大きかったのか?

「期待したほどじゃなかった」「面白くなかった」という感想も

チラホラ聞こえてきますが…。



私は、好きでした。


とても



「この映画は嫌いだな…」とか、「この映画は好きだー」という基準が

自分の中にあるのか、実はよく分かってないんですが…、



この映画は「映画を見たー」って気にさせてくれる映画だったんです。

(映画って、総合芸術とかいうよね?たしか?)



私、ハリウッドの超大作系の映画が実は苦手で、

あまり魅力を感じないんですけど(映像が派手で中身がない感じ?偏見かな…;;)、

そんな中、今年のはじめに見た「ライフ・オブ・パイ」は

“大作”でも、内容を捨てないで映画が作れるんだ!?って所に感動して…。


そんな感動が、この『雪国列車』にもあったかなぁ…と思いました。


オープニングが、すでにカッコよくて、

ワクワク。音譜ワクワク。ラブラブ



シナリオも、とても練られたシナリオだなと思いました。

最初の頃の伏線というか…、

ミスリードさせる所、単純な私は、まんまと引っかかっちゃったし、

その伏線をきちんと最後まで持っていって、上手く回収されてたしね。



といっても、この映画はファンタジーで哲学的な感じのセリフも多いので、

やっぱり、大衆的な娯楽映画とはちょっと違うのかな?と思います。


(そこが、私は良かったんだけど、普通のアクションスリラーを期待していた人は

 がっかりするのかなぁ…?)

ポン・ジュノ監督の作品の中で『母なる証明』が好きな人なら、大丈夫かもです。



列車がね、世界なんですよ。この世の中。

風刺。


ここが良かった!って私の感想を言っちゃうとネタバレになるから、

言えないのがもどかしいですが…。



出てくるもの全てが、何かのメタファーなんじゃないかと思っちゃうような。

そんな映画でした。

(私の勝手な思いこみかもしれませんが…あせる


そういう楽しみ方ができる映画なんじゃないかなぁーって…。



もう一度、セリフ、そして映像を噛み締めながら見たいです。



セリフは英語が多いので、

英語ができない自分が恨めしかったです。

字幕を読む時間、映像を見たかったーーー。;;;



かなり暴力的な描写もあるので、

普段なら、もう1度は見ないと思うんですが、

もう1回見ようかなと思ってます。


出演者の中では、彼女↓


Doki Doki KOREA

ティルダ・スウィントンが、すごくすごく良かったです。


圧倒的な存在感!




メインの予告↓


http://movie.naver.com/movie/bi/mi/mediaView.nhn?code=62328&mid=20836#tab




機会があったら、ぜひ一度ご覧下さ~い。

そして、感想を教えて下さいね~。ウインク