中国飯店 常陸大宮市 【豆腐味噌ラーメンのレジェンド】 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

中国飯店の豆腐味噌ラーメン

 

 

日立のご当地らーめん【豆腐味噌ラーメン】の元祖です

 

 

 

昨年末営業再開したとききつけ

 

今年一月に行ってきました

 

中国飯店@常陸太田市

 

 

R118沿いにあります

 

 

店内はアットホームな感じ

 

年配のご夫婦ともう一人の方で営業されてました

 

メニュー

 

 

タンメンと行きたいところですが

 

やはり自慢のこれでしょう

 

 

豆腐味噌ラーメン

 

 

日立のご当地ラーメン

 

豆腐がたっぷり

 

 

スープはピリ辛味噌

 

あっさりとした味わいですが

 

味噌の風味と奥深い旨味があって

 

蓮華の動きがとまりませんね

 

 

たくさん入ってる豆腐は硬めで

 

具としてなかなか面白い

 

 

同じくたっぷり入ってる長ネギも相性も抜群

 

 

麺はしなやかな自家製麺

 

スープの馴染みが良く

 

とても合いますね

 

初めて食べる味なんだけど

 

どこかとても懐かしく感じるのは

 

昔ながらの味噌ラーメンだからですかね

 

北関東のラーメン好きは

 

食べておくべき一杯だと思います

 

 

炒飯とレバニラ炒めをテイクアウト

 

 

味付けもよく美味しかった

 

店主夫妻が高齢のため

 

またいつ休業されるかもしれませんが

 

無理せず続けてほしいですね

 

次回はタンメン!と言いたいところですが

 

また豆腐味噌ラーメン注文してしまうんだろうな

 

それくらい好きな味でした

 

〇中国飯店〇