吉田食堂 会津若松市 『タンメン カツカレー カレーチャーハン』 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

タンメン550円

 

 

いい塩梅だな~

 

 

 

会津市内には名店ぞろいで選択肢が多すぎて迷うのだが

 

とても気になった食堂があった

 

 

吉田食堂@会津若松

 

 

店向かいの駐車場はCX5だとぎゅうぎゅうw

 

 

ちょっと西にも砂利の駐車場があるので

 

大きめの車はそっちのが良いかもw

 

店内は外観からはイメージできないレトロモダン

 

 

昔は喫茶店か、パブだったのかな

 

メニュー

 

 

定食類はなく、麺類と丼物メイン

 

しかし安いな

 

先ずはタンメン

 

 

汁替わりに頼んだつもりが

 

ボリューム十分

 

白濁したスープは野菜の甘みがたっぷり

 

 

課長さんは留守なのか?っていうくらい優しいのだが

 

それでいて物足りなさは皆無でレンゲの動きが加速する

 

ちょんと乗ったわかめはスープとの相性ばっちり◎

 

 

具材は多めの豚バラ&キャベツ&白菜&人参カルテットが

 

この甘旨スープの軸になってる気がする

 

野菜たちはちょいくたで愛おしい

 

 

麺はよくある中華麺かなと思ったが

 

加水率高めのもちもち中太

 

しこしこした歯触りですこぶるうまい

 

麺量も一杯で満足する量で食べ応え十分

 

これはラーメンでもかなり良いかも

 

 

 

思いのほかタンメンがうまくて

 

本当はこれ目当てだった

 

カレーチャーハン

 

 

 

チャーハンにカレーをかけただけだが

 

カレー味のチャーハンは数あれど

 

カレーをかけたチャーハンはかなり少ない

 

だが、会津地方にはけっこうあったりする

 

焼きそばにもカレーをかける文化があるのが会津

 

勿論合うにきまってる

 

 

じょしゅはカツカレー

 

 

大判のカツがのったカツカレーに

 

たっぷりのスープがついて800円は安いな~

 

 

ホール担当の女将さんと

 

厨房は私よりもちょっとお兄さんの男性二人

 

独特のリズムが心地よいですね

 

 

 

お客さんはランチにきたビジネスマンだったり、ガテン系、若いお兄さん、女性一人客と多様

 

ここには洋々なニーズを気持ちよく受け止める懐の深さがあるように思う

 

 

 

滞在中とにかく楽しかった

 

これだから食堂めぐりはやめられない

 

 

 

 

吉田食堂

 

 

 

 

 

 

今はなきあのお店を思い出した

 

あの時、あのお店を思い出したように