【浅草ぶらり①浅草寺と江戸前天丼】浅草寺 まさる | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆

なんじゃこりゃ\(◎o◎)/!

蓋が直立してるぞw



皆様こんばんみ~

昨日まで三連休だった方も多いのかな

今日からまたモードを切り替え頑張りませう(^○^)


昨日は、浅草へ行ってきました

朝は時間なかったので、途中のコンビニで朝飯を


カツ丼にはビールだね


デザートはアメリカンドッグだろ(笑)


上野

じょしが良く買ってくるメロンパンダはここだったんだ


東京メトロ銀座線に乗り換え


浅草寺



参道も


境内も

人人人

新春だからかな

凄い賑わいで、なんかテンションあがる

健康でいられますよ~に


今年初のおみくじは・・・・

ど、ひゃー((+_+))


良い事ひとつも書いてないよw

気をつけろって事だよな~

電車の中では、昼めしは親子丼と決めてたんだけど

時間それほどないし、浅草でのんびりしようか

予習してなかったので、スマホをぴこぴこ

すると、どこからか地元っぽいおじさんが寄ってきて

『どうしたい?え?めし?』

う~ん天丼かな~

『○○屋?だめだ、あそこは油っこくていけねえや』

『ん?まさる?ああ、今日はやってるよ』

『ちょっとたけえけど、かのじょに食わせてやれよ』

『この先ちょっと行くと、とうがらしやがあるから、そこと曲がって突き当ったらまさるだ』

この際のっかってみるか

おじさんありがと(^・^)


言われたとおりに向かうと路地の奥にそれらしき店を発見


まさるさん


天丼専門店?

外待ちの列にドッキング



二順目くらいかな

調べてみると、超有名店らしい

待合席には七輪が置かれていて、とても温かい


しばらくするとご主人らしき方が出てきた


一見、頑固そうにみえるけど、とても柔らかい印象の方で

お客さんへの気配りを絶やさない

でも、情報にあった小さいお子様お断りは本当のようだ

先客のご家族のお子様が丁寧に断られていた

老舗でたまに見かける、一席一人前のルール

ご主人の応対などから感じたのは、あくまでお客さんへの配慮からだと思う

そういうお店なんだという事は私は理解した



タイミング良かったのか、30分も待たずに店内へ


有名人の色紙がずらり

あれ?

こんなとこにも出没してるな

栃木の星


メニューは天丼のみ


仕入れで決まる日替わりのようだ

とはいっても、ネタは同じ

仕入れた海老の質でメニューが決まるみたいです

味噌汁


飲み物


調理は二代目かな?


揚げ物良い香りにワクワクしながら待っていると

きたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだこりゃw


大入江戸前天丼3700円


浅草ビンビン物語だねw


味噌汁200円


麹の味わいがしっかりしていて

とても美味しいですね



では特大サイズの車海老からガブリ

ほおーーー

海老ならではのぷりぷりの弾力とすっと切れる柔らかさ

噛みしめるたびに甘みがじんわりきますね

これは上質だと誰でもわかる感じかな

そして海老の頭もこんなに美味しいなんて知らなかったよ

海老のクセも全く感じない旨味のみの味わい

全部食べれるように丁寧な処理がなされてるのだと思います

キスもメゴチもアナゴも素材の旨さが最大限に行かされてる感じがします



タレは辛めで上品な感じ

砂糖などはつかってないそうで

甘ったるさは微塵もなくて

さらさらといただけますね


初めて江戸前天丼をいただきましたが

とても上質で、丁寧な仕事を感じる絶品天丼でした


あのおじさんに出会わなかったら

本物の江戸前天丼は食べれませんでしたから

出合いに感謝

でも、大蔵大臣はじょしゅなので

食べさせてもらうのは私

おじさん、ごめんねーごめんねー(笑)