【北関東最大級かも!?】ひかり食堂(日立) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆


ほぼ、どけんや君サイズw


皆様こんばんみ~

今日もかわっぺり

一つ約350キロの護岸ブロック600個の設置がやっと終わり

工事完了まであと少しのとこまできた

来週には解放されるかな~

そのあとは道路工事?w


勝田の津軽でうまうました後は海沿いに北上

海はでっかいど~ヽ(^o^)丿


はい着いた

日立多賀駅


駅から少し入った路地に


名店が二つ

その一つは三年前の夏に訪れた

中華飯店 大吉さん


色々楽しいお店でした

そして、次回は必ずと思った

ひかり食堂さん


今回はこちら

入り口にはお勧めのセットが


店内はイメージ通りの渋い空間


メニューはラーメン430円から


お得なランチも豊富ですね


この豊富なレパートリーが食堂の最大の魅力でしょう

おすすめはここら辺みたいです


う~ん

タンメン餃子(^・^)


ホール担当はかわいらしいお姉さん

厨房とホールをつなぐドアがない・・・

どっから出たり入ったりしてるのかな思ったら

出入り口はここでした


久しぶりにみた(^・^)



先ずはタンメン登場



もやしとキャベツに豚肉とシンプルなスタイル

厚切りナルトが華をそえてます


油の大目に浮いたスープは熱々


コクがあってオイリーだけど決して油っこくない

それでいて程よいキレがあって、甘みを余韻に残すミドルタイプ

食堂系のタンメンスープの王道をゆく味わいですが

非常にレベル高いです

むちゃくちゃうまいヽ(^o^)丿


麺はかなりやわめのもちっとした細麺


やわめな麺が苦手な方はダメかもしれない

でも、こういう麺はタンメンスープとの相性は抜群です

なんともいえぬ旨さがありますよ(^・^)

麺量はかなり多めの印象で、200g近くあるかも

かなりの食べごたえです


野菜たちはもやしとキャベツとシンプルですが


キャベツの甘さがスープにしっかりのて良いですね

豚肉が多めなのも嬉しい


そして餃子が登場


ジャンボとは聞いてましたが、ここまでとはw

私も餃子が好きでジャンボ餃子と聞けばあちこち食べに行きますが

これは北関東最大級かも

あの、とんとんのジャンボびっくり(一個約80g)と同サイズくらいですが

重さは明らかに上回ってますね

一個100gを越えてる気がします

箸で持つとずっしり重いw

一般的な餃子が25g前後なのを思えば、これ一つでほぼ1人前

いやはやビッグです(^・^)


皮はかなり厚めでもっちもち

そこにびっしり餡が詰まっていて

がぶりと噛むと溢れるお汁がたまりませんね

むちゃくちゃ好みヽ(^o^)丿


でも5個はサイドメニューというか主食級w

二人で食べても多い気がします

食べごたえ満点すぎるわ

最後は押し込めるようにしてご馳走様~ヽ(^o^)丿

超腹いっぱいです

早くもツアー終了のサインが出たw



個人的に日立では、いくよ食堂さんのタンメンが絶品な印象ですが

ひかり食堂さんのタンメンも美味しかった(^・^)

しかし餃子が予想以上でびっくり

サイズも規格外ですが、分厚くてもっちりした皮がとても好みで大変美味しかったです


ひかり食堂さんの餃子は是非食べてほしいです

次はカツカレーと餃子?食べ切れるかな??

ごはん類大盛り無料だしww



一軒挟んだところに専用駐車場がありますが


いっぱいならこちらへ


100円あれば十分かと(^・^)

店舗情報   ひかり食堂
住所      茨城県日立市千石町1-11-24
営業時間   11:00~14:30/17:00~20:30
定休日    月曜日
TEL      029-274-8222
駐車場    あり


大きな地図で見る