【福島ラーメンショー(ラーメン編)】郡山市 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

郡山からただいま帰宅しました

昨夜、おっぱい担当ことyossyさんに明日ラーメンショー行くよ~

とふったらいくいく~と

いつものラーメンズにも伝書鳩を飛ばした


本日道の駅はが朝七時

yossyさん、こんちゃん
さんさんがすでに待ち構えていた

いつもこの方たちはノリがいいというかバイタリティーあるな~


という事でエコ道路R294ルートで郡山に向けて出発

ちょっと寄り道しながらも9時半に目的地到着




一発目の画像は恒例のどけんやまんを探せ~IN郡山(笑)



福島ラーメンショー2013にやってきた


チケット売り場はすでにすごい列


あわてて並びチケットを二枚ゲト


有名店にはすでに長蛇の列

それぞれがお目当てのお店に散り



私の一発目はここだ!

郡山ラーメン・一麺会さんのブース


一番並びがないw

イベントで地元のブースに並びが少ないのは良く見るけど^^;

有名店はイベントじゃなくても食いたくなったらいつかいけるべ?

このイベント限定のこれを逃したらもう食べれないのよ



【会津山塩創作塩ラーメン】


オイリーな感じのスープにベーコンチックなチャーシューが鎮座し、いかにも創作ラーメンのビジュアルですね

ではいただきますよ~


先ずは麺を

もちもちの微ちぢれ中麺

スープの拾いも良好、麺の風味も良しのなかなか美味しい麺ですね

イベントの麺としてはやや多めの量かも


スープは牛ベースで洋風チックな味わいのスープですが、普段あまりラーメン食べない皆様も親しみやすい旨味感

シンプルだけど奥深い美味しいスープですね

良質な塩を使ったこだわりの塩ダレですが、それも出汁が伴わなければただの塩ダレ

これだけの味わいを作るには、どれほどこの限定メニューの味の組み立てを煮詰めたのか計り知れません

具材も美味しくて大満足の一杯目でした


福島ラーメンショー2013にやってきてこれを食べないとかありえないですね



続いて二杯目

やはりご当地の

会津野沢宿 味噌ラーメン会さんの


【西会津味噌ラーメン】


せっかく郡山にきたんでやっぱりこういうのを食べたい

ここも並びは二番目に少ないw

それが使う味噌ですね~

そしてファイヤーーー



イベントであっても鉄鍋で煽って煽る味噌ラーメンの王道スタイル

いや~うんまそうだな

今まで食べたイベント系ラーメンでは最大級の盛りかげん

チャーシューが標準装備なのも嬉しい


ではいただきますよ~



もやしの山をかきわけるとひき肉が現れた!


味噌ラーメンには欠かせないですね

もやしのくた感もいい感じ



麺は味噌系では定番の黄色い太縮れ

もちっとしてサクッと歯切れるような食感は味噌スープに抜群に合いますね

麺量もやっぱ多いです

普通にお店で食べるくらいの量があるかも


スープはやはり熱々~

口に近づけると、鉄鍋での煽りの香ばしい香りが

オイリーなコクのあとに甘さが

けっこう甘いっすね~

東毛の甘い味噌ラーメンよりも甘い感じ

玉ねぎもはいってますが、野菜の甘さじゃないので

さとうさん??

これは好みが分かれるかな~



他にも10店舗

明後日、5月6日(月)まで開催しておりますので思い立ったら是非いらしてみてください

だいぶ盛り上がってる感じで、来場するだけで気分も高揚するかも~



栃木もまたやってくれないかな^^;



【福島ラーメンショー(カツカレー編)】に続く??


福島ラーメンショー2013 オフィシャルHP




大きな地図で見る