黒チャーハンセット(うどんorそば付)800円【上三川の黒いヤツ】そば割烹 利美 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様おはようございますどけんやマン

今朝は雲のお布団かぶっていたので、冷え込みがゆるゆるで楽です^^


予告通り、上三川の黒いヤツ②です

上三川の黒チャーハンを探ると、うえ乃家さんの他に、もう一軒出してるところを発見

こちらは住宅街の奥の方にあるので、お店の存在すら知らなかった

そば割烹 利美さん

まだお昼前だったので、先客はおらず

女将さんが店先の花に水やりをされてました

『大丈夫ですか?』と声をかけると

『どーぞどーぞ^^』と中へご案内

中はぴっかぴかに磨き上げられた、名前通りの割烹という感じで高級感あり

どこでもどーぞとおっしゃるので、手前の小上がりに

高かそうだな^^;どれどれメニューは


通常メニューは思い他リーズナブル

大衆的なお蕎麦屋さんとおなじくらい

お得なランチもあり

そして今回のお目当てはこれ

ランチ限定 オリジナルカレー風味 黒チャーハンセット(うどんorそば付)800円

注文を伺いに来た女将さんにこれを食べに来たんです!とその張り紙を指さすと

そうですか~ありがとうございますと笑顔で奥に戻っていきました

厨房は私と同じくらいの働き盛りの男性が切り盛りされてます

セットのうどん又はそばは、温・冷選べるのもいいですね


しばらくして運ばれてきた黒チャーハンセット

セットの蕎麦だし少な目かな?と思ったら

みっちり一人前で嬉しいですねヽ(^o^)丿

肝心の黒チャーハンも普通に一人前



カレー味のチャーハン食った後じゃ蕎麦の風味もへったくれもないな

という事で、先ずは蕎麦から

太めのしっかりとした感じの田舎蕎麦

うん!うまい

見た目通りにしっかりとした舌触りと蕎麦の強い風味

すすってのど越しを楽しむという感じではなく、しっかり噛んで旨味を感じるタイプです

田舎蕎麦なんですが、どこか品を感じるような繊細さがあり、こだわりが詰まっているのでしょうね


麺がしっかりとしているので、温かい汁のお蕎麦もいいなんじゃないかな~^^


蕎麦を味わったところで、


黒チャーハンに手を伸ばす

カレー風味のチャーハンに半熟卵がのってますので

つんつんしてからいただきましょう

そーれヽ(^o^)丿

卵が割れると黒チャーハンに流れ落ちる黄身がまた旨そうヽ(^o^)丿

ではいただきますよ

うん!これもいいな

カレー風味というか、カレー混ぜ飯?という感じで、カレーのスパイスとコクが口内に広がっていく

ドライカレーよりもずっとしっとりしていて、凄く美味しい(^・^)

食堂ではなく、レストランで出てくるようなカレー飯で、ここはほんとにお蕎麦屋なのか?という錯覚に陥るような素晴らしい出来だと思います

かなり試行錯誤なされたんでしょうね


では蕎麦湯を汁代わりに残りを

蕎麦湯がカレー的な刺激をよりマイルドに

初めての感覚だけどこれはイケる!

あ~美味しかったご馳走様\(^o^)/

これで800円はかなりのサービス価格

夜は割烹メインなようですが、やはりリーズナブルなようで、こちらに一杯やりにきたくなりましたよ(^・^)




うえ乃家
さんのから揚げごろんごろん黒チャーハンも素晴らしいけど、利美さんの黒チャーハンも違う方向の良さがあります

上三川の黒チャーハンは見た目のインパクトもコスパもよろしく、ご当地グルメとしては今後が楽しみな気がしますね(^・^)

まだ、提供店は2店舗ですが、今後どんどん増えていくことを期待しております


お会計時、ご主人としばしお話させていただきましたが、このセットは黒チャーハンより先にお蕎麦を味わってほしいとの事でした

やっぱそうですよね^^;カレー食べた後じゃ蕎麦は

お店の本当のお勧めはお蕎麦だと思います

ご当地グルメの黒チャーハンをきっかけに、お店のお蕎麦の美味しさも知っていただきたいというのが本音だと思います

なので単品ではなく、あえてこのセットをつくられたのでしょうね^^


店舗情報    そば割烹 利美
住所        栃木県上三川町上三川4665-2

営業時間     11:00~14:00/17:00~21:00
定休日      月曜日
TEL        0285-56-7336
駐車場      あり




ご当地グルメに携わったり、食べ歩いたりしてますが、ご当地グルメという看板メニューで、そのお店にお客さんが来るきっかけになることこそが、ご当地グルメの本来の姿であるべきだと、個人的には思っております

日本中あちこちにあるご当地グルメを今後も探ってみたいですね^^