五目ソバ730円【こんなとこにも・・・】みやこ食堂(宇都宮) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

少し前、久しぶりの食堂でありそうでなかなかないものを見た

ということで今夜のタンメンで溺れたはこちら

みやこ食堂さん

江曽島のほうじゃなくて、問屋町のほうね


まっ白い暖簾が何か品を感じるそんな佇まい

ここらで仕事をしてた時何度か入った記憶があるが、パッとした印象はない


移動中のお昼に寄ってみた

店内に入るとまだ開店したばかりなので、仕込が忙しい感じ

年季は入ってますが、割と小奇麗にされてます

おかあさんお二人で切り盛りされてるからでしょうかね

昔は入ったときはおやじさんもいたような

時の流れを感じます



メニューはこんな感じ

安くもなく高かくもないどこにでもある食堂といった布陣

あったよタンメン\(^o^)/

あ!隣にある五目ソバとの差額は80円だな

餃子も見たらないしそっちにしようと、五目そばをオーダー

はいはいわかりました^^

という穏やかな感じでちょうりにとりかかります


待つ間20分ぐらいでしょうか

私のためにじっくりじっくりこしらえたタンメンじゃなかった^^;五目そばがはこばれてきた

ほほー こうきましたか(^・^)

私が知ってる中で、江戸っ子三太に次ぐ、宇都宮3店舗目の目玉焼きトッピング

卵INはよくあるが、これはありそうでなかなかない


五目と名が付きますが、食堂系の基本は塩タンメンにトッピングスタイル

中華料理店の五目とはちゃいます

大概、差額は100円以内で、チャーシューやらメンマやら、タンメンには乗らないものが乗っているのが豪華に感じてたまにオーダーしちゃいます


目玉焼きは半熟ですね

これはライスがほしい

お漬物あるしライスがほしい・・・

そういう作戦でしょうか?w

チャーシューは小さいけどいい味ですね

染み込み具合といい、しっとり柔らかな食感といい

次はチャーシューメンを注文してね^^とw

メンマは自家製っぽいですね

麺類にも合うけど、おかずにも活躍するオールラウンダー


主力の野菜炒めは葉物の甘さが存分に出た優しい味

ニラが多めなのがまたよい感じです^^

そのほかわかめちゃん入り


麺はよくある中華麺

柔らかめで抜けた印象はないけど、特段不満な部分もない

そんな感じ^^;


スープはかなりマイルド

塩気も、旨味も攻めてくる感じではなく、優しく包み込むという感じですかね

でも薄味で物足りないという感じはありませんので、
ぐびぐびいけちゃいます^^



う~ん。これにライスを付ければ定食に匹敵するぐらいの満足度があるかも

並みのキャパなら麺のボリュームもなかなかあるので、これだけでも十分かもしれませんけど^^


食べて思い出したんですが、カツ丼がうまかった記憶が蘇ってきた


どなた様にもお勧めはしませんが、感じる方は是非いらしてみてください



一言:ライス忘れないで!w


店舗情報    みやこ食堂
住所        栃木県宇都宮市石井町3373

営業時間     11:30~14:00/17:00~20:00
定休日      日曜日、祝日
TEL        028-656-3026
駐車場      あり