みそタンメン700円【煮干し香る味噌味】きむらや(会津) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

おはっすーどけんやマン

私が『タンメン』にイメージするのは塩味で野菜の旨味が融合した一杯

でも、醤油味だったり、味噌味でも、やっぱりタンメン的な旨さがあったりする


ということで、会津であのもりもりキャベツタンメンを食べた後

しばらく小休止をとってむかったのは

会津市内にあるきむらやさん

喜多方のさゆりさんの流れをくむお店で、みそタンメンが美味しいらしいという情報をキャッチ

そこらによくある味噌味とはどこか違いそう

そういう期待を持って訪問しました



お店は簡単に見つかったのですが、駐車場情報がいまいちあいまいでわからず、一度通り過ぎて戻ってから確認しピットイン


会津市内から来ると、お店の前から50メートルほど西の同じ通り沿いに3台あり

他にもあるようですが、ここが停めやすいのかも

位置関係はこんな感じ


お店についたのはおやつタイム間近

それでもけっこうお客さんは入ってますね

やっぱり人気なようです


店内はけっこう広い食堂という感じ

二階席もあるようでキャパは40人を超えるかも


カウンターに陣取りメニューを


しょうゆ味とみそ味のラーメンが主力で、セットものやご飯ものもけっこうあります

予習によると、こちらのチャーハンが安くてうまいとのこと


う~ん。みそタンメンとミニチャーハンにしましょうかね~(^・^)

ということでオーダー


厨房には三つのコンロとチャーハン用の増設部分、それとスープ用などのコンロいくつかあり、設備はかなり整ってる感じ

でもこれ全部店主ひとりで管理されてます

あっちをやってはこっちもやるみたいなことを起用に繰り返される光景は圧巻です


基本、一組おわってから次のお客様ののをやる感じなので、混んでると時間はかかりそうですが、この光景を見れば待てないほうがおかしいですね

私のみそタンメンの調理が始まりましたね^x^


しばらくして私のみそタンメンがやってきたヽ(^o^)丿

みそがたってなさそうなビジュアルがいい感じです

湯気モックもくでかなり熱々


んだばいただきますよ~

麺は喜多方風つるつる多加水中太縮れ

けっこうしっかりとした食感なので、麺の旨さをダイレクトに味わうタイプですね

スープとのマッチングを考えるとちょっと麺が勝る感じでしょうか

麺のゆで時間がもう少し長くなれば、より私好みかも

まぁ、ここら辺は好みなので^^


スープは一口で喜多方系だなと感じる味わい

豚さんの旨味に魚介が利いたみそ味

煮干しがいい感じに利いててうまいですね~

味噌も突出してないし、いいかんじに融合してます

栃木じゃこういう味わいの味噌ラーメンはないでしょうね


野菜などの具材は量こそ多くないけど、味わいは素晴らしいですね

みそラーメンに入る具材として考えつくされた調理加減に思います

探るとバラチャーシューがこれでもかと発掘されます(笑)

これが楽しくて^w^


まさにここだけの一杯の味噌タンメンのように思います

食わず嫌いはだめですよね

知ることは大事だなと改めて思わさせる一杯でした^^


そしてミニチャーハン

うん!これ素晴らしいですね

150円とは思えない味


米それぞれが存在感をもった絶品

ラーメン店のチャーハンとしては最高峰レベルかと思います

うまいな~


おなか超満腹ですヽ(^o^)丿

人気なのがわかりますね


だって美味しいもん^^


店舗情報    きむらや
住所        福島県会津若松市湯川町1-47

営業時間     11:00~15:00/17:00~20:00
定休日      水曜日
TEL        0242-26-8245
駐車場      あり