タンメンチャーシュー950円【たまの贅沢】よし川家(大田原) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様おはようございますどけんやマン

今日は雨予報ですが、昼までは持ってほしい

明日は仕事したくない^^;



さて、今朝のタンメンシリーズ

ずいぶん久しぶりの

よし川家さん

ちょうどこの日は同じ休みがとれたじょしゅも

平日の昼時ではありますが、駐車場はほぼ満車

なかなかの人気ぶり

女性二人で切り盛りしてる店内

年季は入っているものの、整頓されているといった感じ

小上がりに陣取りメニューを


ふむふむ

じょしゅ
助手はワンタンメン

私は~

タンメンチャーシューといきましょう

950円とちょっと高級ではあるが、タンメン+チャーシューだぜ!?

妥当妥当^^;



しばらくして
助手のワンタンメンから

どれどれ味見(笑)

あれ!?こんな美味しかったっけ^v^みたいな

ずいぶん前に食べたきりなので記憶の隅でしたが

これは正直にうまい白河系

油は多めだけど、その下のスープもなかなかコクが出てますよ

ワンタンもつるっといい食感^^



そして私のタンメンチャーシューがやってきた

え~、こんなにチャーシューはいっちゃうの??

しっとり柔らかそうなチャーシューが6枚も^v^

チャーシューとつかない通常メニューとはあきらかにチャーシューの部位が違う

これはデラックスだわ


んではいただきます


麺をずるずるっと

うん!白河系の伝統を感じる手打麺

中太で縮れの弱めのタイプ

硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいですね

このもっちり感が、タンメンスープとの相性もとても良いと思います

素直に旨い^v^


スープもとても私好みでした

鶏ベースの清湯ですが、他の白河系にないようなふくよかな甘みがあっていい

塩味がこのスープと合いますね

私的には福島も含め、白河系塩味ラーメンの中ではかなり上位のほうにくるスープだと思います


野菜炒めも柔らかくうまい^^

豚小間も結構入ってます

きのこちゃんも発見

彩も美しく、色々な野菜たちからでるエキスが滋味深く美味しいな~




タンメン的な部分は中華な味付けではなく、食堂系のクリアでライトな感じでまとまっているので、それがとても調和してるように思いました

そういえば白河系手打ラーメン店はみんなこんな感じですね

野菜炒めで白濁したスープのタンメンはあんまりない

白河系ラーメンは、シンプルな鶏出汁に手打ち麺という組み合わせがベター&ベストなのかもしれません


950円と高級だけどまた食べたいそんなタンメンでした^^






それからフォーラム

県内ここだけでしか上映されてないマイナーな映画を観に^v^

工場みたいな建物だけど、中は今どきのシネコンで清潔

空いてるしいいね~