【蕎麦屋の親子丼と侮るなかれ】長寿庵 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~ どけんやマン

本日は昨晩から今朝にかけての大雨で、現場が散々になっていてどうにもならないのでお休み!

代わりに日曜日が持ってかれるのはいつもの事w

午前中は、リフォームする離れの打ち合わせを。

さて終わったー!

という事で、平日ランチタイムを満喫するべく宇都宮市内へ。

そう、栃木県庁周辺。

Roowさんの縄張りを攻めるのだ~(/ロ゜)/オー

もしかして遭遇したりするのかな?

いや、まさかな^^;


官庁職員の方が戻るころを見計らって、百目鬼通りを闊歩どけんやマン

あのお蕎麦屋さんを目指すのです!

手前に蕎麦の幟があるお店を発見。

立ち止まってふと見ると、何~!?とちぎ軍鶏のやきとりだってーー!!

これは猛烈に気になるな。

良し入ってみよう。

ランチはお蕎麦のみでした。

軍鶏焼き鳥は夕方から~

お蕎麦を食べましたが、ここは調査続行が必要だと判断したので、後日夕方行ってからアップします!

来週末に昼のみ?にお誘いいただいているので、そのあと一人で信ちゃんセットを・・・^w^うへへへ


ということで、二軒目になりますが、
長寿庵さんに到着

 


駐車場もあるんすね~。

今度車でこよ~♪


暖簾をくぐり、どこに座ろうかな~と見回していると、

でっでたーーーー(@△@;)

お久しぶりですと声をかけられるも、突然の事でろくに挨拶も出来ず。

いや~。失礼しましたw

Roow
さんはもしかして毎日、5、6軒は縄張り巡回してるのだろうか^^;

そんなわけないかw


まさかの遭遇にたじろぐも、どうにか平静を取り戻しテーブル席へ。

 


メニューはどれどれ。

  


セットメニューはどれも安いですね。

他のお店より100円以上は安いかと。

  
  


通常メニューもり400円からだいぶお安い。

どことなく、市役所周辺の田中屋
さんとかぶりますね。

お安く気軽に食べられる、街のお蕎麦屋さんのお手本のような感じでとても好感が持てます。


う~ん。何にしょうかな~

あ~そうだ!親子丼が食べたい。

でもお蕎麦も食べてみたいので、親子丼セット650円に決定。

それをお願いし待ちます。


10分くらいで親子丼セットがやってきましたよ。

 


場所柄ななおかエコ箸です。

丼こそハーフサイズですが、お蕎麦はしっかり1人前。

標準的な胃袋の方ならこれで充分でしょう。

Roow
さんがおっしゃってた、庶民の味方のお蕎麦屋さんに納得です。



先ずはお蕎麦から。

 


やや白めでけっこうしっかりとしたお蕎麦でのど越しも滑らか。

手切りではないけど、これはこれで良さがあるように思います。


そばつゆは、甘さ控えめでキリっとした印象ですね。

この蕎麦ととても相性が良く感じます。

このもりそばは、暑い日には最高に美味しいでしょうね^^


そして親子丼。

 


セットのハーフサイズなのでさほど期待してませんでした。

ところがどっこい、素晴らしい親子丼でした。



ビジュアル的には色味が足りないのでもうひとつですが、食べてみるとこれが素晴らしく美味しかった。

 


二度かけの卵とじや、つゆの加減もいいですが、何より、この鶏肉が物凄く柔らかくジューシー。

これって、かなりこだわってませんか?

そういう下処理をした鶏肉だと思います。

適当にぶつ切りして、ぶっこんで卵でとじたやっつけ親子丼では決してない。

美味しい親子丼を探し求めて、鳥にこだわった居酒屋のランチや、専門店も行ってますが、それらより美味しいです。

けっこうお腹いっぱいなんですが、ペースは落ちず食べきっちゃいました。

香りがある三つ葉なんか入ってたらパーフェクトかも^^





セット物のコスパは抜群で満足度はとても高いと思います。

でも私は次回、親子丼(上)900円で行きたいと思います^^

私的には、美味しい親子丼は、美味しいカツ丼より上なので。


Roow
さんの留守を狙ってww


蕎麦湯で〆てごちそう様でした~ 助手

 



店舗情報    長寿庵
住所        栃木県宇都宮市塙田2-3-15

営業時間    
11:00~20:00
定休日      日曜日
TEL        028-622-6820
駐車場     あり