【ガツンと濃厚蕎麦の味】ふるさと | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

こんばんみ~ どけんやマン

鹿沼編にもどります。

もう少し記事が残ってますのでお付き合いください。

後半になればなるほどディープですw

ということで、きん太さんで終わっているので、今回はお蕎麦の番ですね。


またまたやってきました粟野

口粟野の交差点を右折し中粟野を目指します。

前日光つつじの湯へ向かう途中のお店。

よーくみてないと通り過ぎますので注意。

着きました!

ふる里
さん

 


粟野そば街道マップには載ってません。

毎度おなじみ鹿沼のお食事案内人事、キャツミ
さんの記事を見て行ってみたくなりました。

その記事はこちら→ 鹿沼市中粟野『ふる里』

いや~。情報通りディープな感じです。

看板も地味なので、通り過ぎる事受けあい。

通りすがりのお客さんは拒んでいるのかもしれません^^;

真っ白い暖簾をくぐるとカウンター。

 


でもそこは常連さんエリアっぽいので奥の広間に。

 


宴会場ですかね?^^;

 


不思議なレイアウトです。

メニューはもり蕎麦と、天ぷら、奴、飲み物とシンプル。

 


う~ん。

特にしましょう^^。

5合で1800円という事は、値段を見るかぎり2合ぐらい?

150円と破格の日替わり天ぷらもいただきましょう^^

おかあさんに注文を告げ待ちます。

お昼の営業しかしてないという事は、ここで夜な夜な地域の宴会が繰り広げられてるのでしょうか?^^;

 


そんな妄想をしてしまいます。




しばらくしてやってきました特もりと天ぷら。

 


ちょっとなにこれ?

幅広なんですけどーーー
 



基本細切りのお蕎麦なのに、端っこらしい幅広がめっちゃ楽しい絵図らになってますね^^

盛りっぷりは特だけあっていいかんじのマウンテン。

 


んでは、はばの広いやつをそのままそのまま。


  


うはーー。

濃いな。

一口すすれば、口内は特濃の蕎麦の味だけになりますね。

これ凄いわ^^;

今まで味わったことがないインパクト。

こんながっつり味の蕎麦は他に知りません^^;

そして細切りの蕎麦もやはり味が濃いですね。

粗挽きの蕎麦の実の風味をそのままという感じで、かなりワイルドな仕様です。

お蕎麦って上品な食べ物という先入観がありますが、これは違うな。

かなりマニア向けの味ではないでしょうか?

ツボなかたにはたまらない味わいに思います。

おつゆは甘さのしっかりとしたタイプ。

それでも蕎麦の味が前に出るのは、やはりこの蕎麦の力強さが普通じゃないからかと^^


そして天ぷら。

 

ちょっと聞いた~?150円ですよ奥さん!

牛蒡、カボチャ、かき揚げの三点盛り。

1つ50円の計算です。

さくさくっと油を吸った野菜の甘さが際立って旨い。


〆に蕎麦湯をいただくと、これがまた濃いw

 


どろんどろんですww


いや~、店構えといい、蕎麦の味といい、凄いパンチがあるお店ですね^^

食べ終えて店を出てからしばらくは、鼻がずっと蕎麦の香りに支配されました。



全てにおいていので食べごたえ満点。

私のような蕎麦初心者にはハードルが高いように思いますが、慣れたらはまりそうです^^;


我こそはと蕎麦好きと思われる方には是非行ってほしいです^^

 


店舗情報   ふる里
住所      栃木県鹿沼市中粟野296
営業時間  11:00~14:00
定休日    火曜日
TEL      0289-85-3931
駐車場    あり