【ボリューム満点の幅広うどん】藤屋本店 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン


続:幅広の誘惑/第二話

桐生名物ひもかわ~。

せっかく桐生にきたので、ひもかわのうどんもいただきましょうどけんやマン

小一時間街並みをながめながらぶらつきました。

あちこちの店先で焼きまんじゅうが売ってます
 
これなのか焼きまんじゅう。

しか~し、どけんや@マンは甘いもの&お餅が大の苦手

ザンネ~~~ン


そしてたどり着いた目的地は

藤屋本店さん
 
桐生に数あるうどん屋さんの情報からびびっときましたどけんやマン

お店を新しくされたようで、新店舗前に旧店舗も

エントランスもこじゃれてます。

地方都市のうどん屋さんででカウンターがあるのは今時かも。
メニューは冷たいものから暖かいもの、つけ麺や丼もの。

お勧めは

カレーひも川
カレーは鉄板ですよね^^
 
そしてボリューム満点のセットメニュー
先客さんがこれを食べてましたが、素晴らしいボリュームですね。
このお値段なら絶対お得。

私はうどんそばは、鍋焼きの次に鴨南蛮が好き。
っといことで、注文は鴨セイロうどん(ひも川指定)でお願いしました。


 
せっかくなのでディスプレーに同化w


和んでいるとやってきました藤屋本店さんのひも川
 
う~ん。オーラがありますよ。


 
艶っつやな麺をそのままぱくり。

腰強いっすね~。すごいもちもち。麺の味もとてもしっかりしていて力強い麺です。


長いなしかしw折りたたんであるのを伸ばすと2尺以上。

鴨南蛮につけてみると、馴染みがいまいちですね。つけ汁がまったくのらない^^;


鴨つけ汁は素晴らしいですね。餅を除いてw
鴨の出汁とほのかに甘い味。旨味の広がりもじんわり、そして芳醇に。
うどんつゆとしては申し分ない素晴らしいもの。
美味しいわ~。

 
鴨肉の数も多く期待に応える味わい。

しかし、こちらのひも川との相性は×
明らかに私の注文ミスですね。
こちらのひも川は薄く滑らかではなく、もちもち厚みのあるもので、腰の強いうどんをそのまま幅広にした感じ。
カレーのように強烈なつけ汁ではないと、〆られた麺には弱すぎますね。
ただ、温かいシリーズならこのひも川が柔らかくなりなじむと思うので、私はそちらのがお勧めだと思います。

桐生のうどんはもちもち感がとてもあるのが特徴だとうかがってます。こちら藤屋本店
さんのも例にもれず、麺の強い個性がある美味しいうどんです。
次回は通常のうどんを是非食べてみたいですね。
ボリューム満点のセットでどけんやマン

店舗情報    藤屋本店
住所       群馬県桐生市本町1-6-35
  

営業時間    11:00~15:00/17:30~21:00(日曜日は通し営業)
定休日     月曜日

おなかパンパンマンどけんやマン

お土産買って帰りましょうか

やってきましたのは




コロリンシューマイ
さん

なんか気になる店舗名ですよねw

お店のなかはこんな感じ。


4個から買えます。
 
おこわなんかも売ってます。
 
私の好物のフライも

有名人のサインもたくさん。


コロリンシューマイ20個(冷蔵)をお願いしました。


謎のコロリンシューマイとはこれだ!
 

シューマイのようでシューマイとは違うしっかりとした食感。

どんなものかはお試しくださいどけんやマン


店舗情報    コロリンシューマイ
住所       群馬県桐生市相生町5-204-23
  

営業時間    10:00~19:00
定休日     月曜日


桐生は色々名物がありますね~

次回はやはり名物のカレー味と、ソースかつ丼ですかね~どけんやマン