今日はイチゴの話です。

ちょうど1ヶ月前の2月29日にハイブリッド農法についてご説明に伺いました。いろんな悩みをお抱えだったようで、即TLP-3(弊社製フルボ酸資材)のご使用をお決めになりました。

その時の写真が1枚もないのが残念ですが、圃場を拝見してお悩みの原因がよく分かりました。

 

TLP-3の初回使用が3月5日です。それから、数日後イチゴの大きな変わりように驚かれてご連絡をいただきました。「イチゴが硬くなりました」「葉が舟形になりました」とのこと。イチゴが硬くなり、葉が舟形?何のことやら理解できずにいると「いい方向にへ変わりつつある証拠です」とのこと。

 

3月29日の様子

 

 

 

1ヶ月前との変わりように私自身びっくりです。「生命」が吹き込まれたかのようにイキイキと生育していました。試食もさせていただきましたが、糖度がかなり上がっているのが分かりました。これまでなかなか顕在化しなかった現象が表面化し、これまでのご苦労が報われたのではないかと感じました。

しかし、まだTLP-3の使用から1ヶ月です。これは始まりに過ぎません。これから土づくりが大きく進むことで、諸問題の解決によるイチゴの質量向上も大きく進むものと思っています。