春水満四澤 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「春水満四澤」
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

これは、東晋時代の陶淵明(とうえんめい)という詩人の漢詩の一部。

四時(しいじ)と題されている。


春水満四澤 しゅんすい したくに みち

夏雲多奇峯 かうん きほうに おおし

秋月揚明輝 しゅうげつ めいきを あげ

冬嶺秀孤松 とうれい こしょうを ひいず


春の水が四方の沼、沢に満ちて、

夏の雲は、変わった形の峯からたくさん湧き立つ。

秋の月は、輝かしさを増し、

冬山の峯は、ぽつんと一本だけ松が、ひときわ高く聳えている。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

主菓子は、静岡増田屋製 「菜の花」


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
干菓子は、松江の彩雲堂製「菜種の里」