目のむくみはなぜ出来る?ぱっちりお目々になりたい | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。


フーフーです。
目が腫れぼったいんです。
少女漫画のぱっちりキラキラお目々になりたいです。

目の腫れぼったさは、湿と関係があります。要するにむくみですね。


このむくみがなぜ、顔や目の周辺にのぼってくるのでしょうか。
胃の経絡と食べ過ぎ飲みすぎの胃の湿熱が関係あります。
わさびを食べると目頭にツーンとのぼります。
これはわさびの熱エネルギーが胃の経絡を伝って、目頭にのぼったからです。


これと同じことが、食べ過ぎ飲みすぎでもおきることがあります。
アレルギー性疾患の時がそうですね。花粉症なんかもです。


で、食べ過ぎ飲みすぎの時に、胃からの湿熱という形で、経絡を上逆して目頭にあがり、それが目に溜まると腫れぼったくなると言うことです。とくに食べ過ぎ飲みすぎで、横になって寝ると頭の方に水分も流れ込み、より発生しやすくなります。

 


あとは、血液サラサラの薬を飲んでる方などで、水分を摂り過ぎていてもおきることもあります。浮腫みやすくなっているからですね。
この水分がコレステロールなどが多い状態ですと、濁ることもあります。


もし、目をキラキラにさせたいなら、この水分もサラサラにしなくてはなりません。そのために血がどろっとしそうな食事はダメです。


まとめると、飲みすぎ食べ過ぎに注意すると目もぱっちりキラキラに慣れますよ。

 

 

______________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング