梅雨時に再度、過ごし方をお伝えします | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
湿気苦手。
だるいし。なんか蒸し暑いし。

 

本格的な梅雨に入る前に、過ごし方をお伝えします。


湿気は、様々な形で身体に入り、いろいろな流れを阻害します。
特に血行不良が多く気になります。

 

外からも入ってくることが多いので、皮膚表面や手足の末端で浮腫が生じ、血行不良を生みます。

 

 

こんな時期の一番のポイントは、発汗すること。

 

 

運動も良いですが、太陽の力も借りてください。
赤外線や紫外線を多く含む太陽光、中にはX線も含まれ、身体に対して熱や運動性エネルギーを多く与えてくれます。特にこの時期の太陽光はエネルギーが強く、身体の余分な水分の輩出に効果があります。

 

ですから、時々は太陽の下に出てください。もちろん日陰で良いですし、日傘もありです。そして、少し汗ばむのを感じてください。

 

部分ではなく全身で汗をかけると、夏モードの身体の完成です。

 

 

これで夏バテしない通気性の良い身体になります。

 

余分の湿気も身体から出ていきます。
あと注意は、必要以上に水分をとらせすぎないこと。胃のむくみに注意です。

 

胃のむくみをとると健康になるの真価が発揮されるのがこれからの時期です。
汗をかいて元気に夏を迎えましょう。

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング