視力の問題について | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。
視力の低下って、肝臓で考えたらいいんですか?

 

中国医学の中に五行学説というのがあります。
そこに目と肝臓と書いてあるから、なんとなく肝臓疾患と思っている方もいらっしゃいます。
もちろん目と肝臓の関係もありますから、肝臓の場合もあるけどもそれ以外もあります。


目は胃とも密接な関係にあり、目やになどは胃から発生することも多いです。もちろん、胃だけでもなく、外的ウイルスなどでもおこります。
それ以外にも浮腫からの血行不良もあります。
心とも関係あるので精神的なストレスとも関係がありますね。

 

 

では視力に対して、どの様にすればケアが出来るか。

 

まず大切なのは、目の周辺の血行をよくすること。目の周辺を良くマッサージしてください。特に浮腫が停滞しない様にすること。
そして、目の視力も周辺の筋肉にきちんと血液が流れているかで決まりますから、目の筋トレもいります。遠くを見て、近くを見る。近くを見て、遠くを見る。
温めたり冷やしたり。色々血行が良くなることもしてください。

________________________

中医師今中の動画はこちら

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


中医学 ブログランキング