自然と上手くつきあう方法を中医学で考えよう | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。



フーフーです。
季節の変わり目、身体も変化しますよね。
自然と身体の関係を教えてください。








中国医学の極意ですね。
人間は自然の一部で、自然界の縮小版でもあります。


例えば、太陽。
太陽から自然界は大きなエネルギーをいただきます。



特に朝日。
朝日は陽の気力がとっても強く、身体に陽の気力を与えてくれます。

陽の気力とは、身体の活発生であったり、暖める力、抵抗力、モチベーションアップに影響します。これらが低下している方は、朝日を浴びると良いですよ。



他には、雨。


雨には不思議な力があります。
雨は天から落ちてくるもので、天の恵みとも言われます。

雨に当たった植物は、大きく健やかに成長します。


この力は、水道水では得ることの出来ない力があります。



季節の変化も同様です。


春になると春がすみがおきます。
これは、冬の間に冷えて集まった水分が、春の陽気で暖められて水蒸気となるために霞や霧となります。この時には人間の身体にも同じ現象がおきています。そのために頭もかすんでぼ~っとします。



他にも春一番の時は、気持ちにも風が起こり不安定になったりします。



自然を理解することで、自分の身体の様子も客観的にみることが出来ます。


________________________


もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ


整体療法院 同仁広大


兵庫県神戸市中央区加納町2-4-15サワダビル1F

0120-257-278

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ