あ、、、温かい。 | 大阪堂島のオーダースーツ・シャツ専門店 京都ビスポーク 堂島店のブログ

大阪堂島のオーダースーツ・シャツ専門店 京都ビスポーク 堂島店のブログ

小さなお店にオーダーの魅力が沢山つまった大阪堂島のオーダースーツ・シャツ専門店『京都ビスポーク 堂島店』の日々を綴るブログです。

皆様こんにちは!飴野です!

夜中の寒さで目が覚める日がございます。。。

毛布を羽織って寝ていますが、それでも寒いので羽毛布団を使い始める日も

もう間近。。。。

温もりを感じながら深く眠りに就きたい今日この頃。。。

 

今回はそんな寒い日でも過ごして頂きやすいフランネルの生地をご紹介させて頂きます!

 

VITALE BARBERIS CANONICO 

frannel   super 100’s  Wool100%

frannel   super 120’s  Wool100%

イタリア ~ カノニコのフランネル生地でございます。

フランネル生地の特徴は何といっても生地表面の起毛感!!

見た目にも着心地にも秋冬らしい温かみのある生地感になっております。

 

 

通年で使いやすいスーツは生地の表面がほとんど同じ様な物が多いので、

どうしても偏ってきてしまいます。

そこで、季節感が出るフランネル生地でスーツをお仕立て頂くと、

カッチリしすぎない柔らかい印象を与える、少しお洒落感のでる仕上がりになるので

又、一つコーディネートの幅も広がりますよ。

 

フランネルは生地がガシっとしているイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

しかしながら、カノニコのフランネル生地は使われている原毛が細いので、

起毛感のある生地でも柔らかく、色っぽい艶感も生地の表面から醸し出されています。

 

英国のフランネル生地に比べると、

肌を包み込む様な滑らかさがございますので、

軽快さ、華やかさ、温もりのバランスが取れたお生地です。

 

 

例えば、クラシックスタイルが流行している今日、パンツを1タックや2タックでお仕立て頂き、

ビジネスとカジュアルなスタイル兼用でお使い頂くのもオススメです。

OFFのスタイルでは、敢えてスニーカーでカジュアル感を出して頂くと

綺麗目なパンツスタイルと相まって、イタリアの伊達男の様なスタイルを演出できます。

 

今回ご紹介させて頂きましたカノニコのフランネル生地は

着用して頂ける期間が11月~3月初旬頃になっています。

秋冬でしか着用できない生地でございますので、

是非、お客様それぞれの着用の仕方をイメージしてみてください!