ドイツと日本、食文化の違いはもちろんあるのですが
その中でもお肉は違いが多いように思います。

何が違うかというと。
 ●鶏もも肉の骨無しが無い!
 ●牛や豚の薄切り肉が無い!
 ●鶏ミンチが無い!
 ●霜降り肉が無い!
 ●ベーコンや豚のあばら肉に皮が付いている!
 ●うさぎ一匹丸々売ってたりする!


うさぎ肉

うさぎ、、、だよね? 右側、顔だよねぇ?



何が困るって、上二つ。鶏もも肉の骨とか、薄切り肉ですね。
これ、どれもよく日本では使っていましたからね~。

どうしたかというと。


鶏もも肉は解体できるようになりました!
(主に主人がやってくれますけど。)

鶏肉解体1

解体前はこんな感じ。
背骨?が付いてます。
   ↓↓↓
解体後。

鶏肉解体2

慣れるまで時間がかかりました。
べちょべちょと肉を触りまくってましたし
包丁が切れないと悲惨!
必ず包丁を研いでからでないと、余計に時間がかかります。

詳しい解体の仕方は下記HPを参照ください。
http://shinokichi.exblog.jp/13969493/


でも!実はEDEKAに骨無しのもも肉を売っています
ちょっと割高ですが、解体するのが面倒!という方は
こちらを購入することをオススメします。

ポロフィーネ2

POLLO FINO (ポロフィーノ) 
これで約2キロ。10ユーロくらいでした。


対面式のウインドウに置いてある場合もありますが
小さいスーパーだと置いてない場合もあります。
が。
実はちゃんと奥にあったりします。
店員さんに聞いてみたら出してくれますよ~♪


ポロフィーネ1

ひと切れが少し小さいですね。



それから薄切り肉。
これは、対面式のお肉屋さんで
勇気を出して頼んでみたらしてくれるところもあるようです。


が、私はそれが面倒で
(人が多く並んでいたら嫌な顔されるとかいうしさ~。←そんな理由?)
ほとんど頼んだことがありません。
いつも、少しだけ冷凍して包丁で薄切りにしてました。

でも包丁だとどうしても薄くできないのよね。。。
せいぜい生姜焼き用くらいにしかならないんです。


なので、ちょいと奮発して買いましたよ、スライサー!
スライサー

豚バラ肉、挟んでます。
右側のダイヤルで薄さを調節し
肉を円盤カッターの方に押し出すようにして切ります。



RITTER社、100ユーロくらいでした。
カールシュタットやブロイニンガー等の百貨店で下見をし
Media Markt(家電量販店)で購入。


一口にスライサーと言っても、値段はピンからキリまであります。
シュツットガルト掲示板(http://sttgrt.bbs.fc2.com/)には
400~500ユーロのGraef社のものがオススメされていました。
とっても高価ですが、長く使う場合はそちらのほうが良いのかもしれませんね~。
スライスするものによって刃を替えることもできるようだし。


私はあと何年こちらにいられるか分からないので
400ユーロを出す勇気がなく。(笑


しかし、これがなかなかGOODでして。

よく切れるし、1mmという薄さにもできる!
うん。満足


薄切り肉


やはり機械で切ると美しい。。。


まるでスーパーで売っているかのようです♪
(でも脂が少ないから火を通すと硬くなっちゃうんですけどね。)


あ、これ見て買っちゃおうかな~なんて考えた方
ちょっとお待ちを。

実は、切るのはいいけれど
大きいです。
そして重いです。
何より切った後の分解掃除が面倒です。

そのままざざ~っと洗えませんからね~。
それでも良ければど~ぞ~。(笑




鶏ミンチに関しては、諦めモードです。
みなさんどうしてるんでしょうね~。
ミンチする機械もあるようですが、これは多分買わないだろうなぁ。。。




------------------
ちなみに。
お店で頼む時はこう言うといいらしい。(yahoo! 知恵袋より)

「Ich nehme △△gramm ○○fleisch.」 (○はお肉の種類)
(「Ich hätte gern~ だとより丁寧になります)
このままだとお肉が塊で渡されますので、間髪入れずに
「Können Sie das wie Papier schneiden?」
(紙のように薄く切って頂けますか)と言えば通じる場合もあります。

------------------



~~~オマケ~~~

覚書程度ですが。

das Rindfleisch 牛肉
das Hammelfleisch マトン
das Schweinefleisch 豚肉
das Huehnerfleisch 鶏肉
das Hackfleisch 挽肉


die Burst 胸肉
das Filet ヒレ肉
das Kotelett (豚、子牛、羊などの)あばら肉
die Keule もも肉(骨付き)
die Leber レバー
das Roastbeef ローストビーフ
die Hohe Rippe リブ(あばら肉)
das Brustfilet 胸肉
die Haxen (子牛、豚などの)すね・もも肉
die Wurst ソーセージ
der Bauch 腹肉、バラ肉
der Hals 首