今までの年であれば、この日曜日はアドヴェント第一回目の日曜日で、家族でクッキーを焼いていました。が、今年はアドヴェントが始るのが遅いので、待ちきれず、家族でクッキーを焼きました。


ベルリン発 ドイツ便り

全てバターがたっぷり入ったクリスマスクッキーです。緑色のクッキーには抹茶を入れました。でも抹茶を入れすぎて苦くなってしまい、味をごまかすためにチョコレートをかけました。

次の週末から、クッキーを色々焼く予定です。毎年10種類ぐらい焼いて、友達や同僚にプレゼントしています。ほんとクリスマスの前は楽しい時期です。

その楽しいのとはうらはらに、冬至に向け日が沈むのが早くなります。3時ごろから電気をつけないと暗くなってくるのです。そうすると気分までなんだか沈んでしまい、「冬の鬱」がドイツにはあるぐらいで、ほんと滅入ってしまうのです。おひさんがサンサンと輝いていると、引きつられてゆき、寒いのにカフェの中ではなくて外でコーヒーを味わっている人が増えるのがドイツです。

今日は、4時ごろ散歩に行き、すごく幻想的な夕焼けを見ることができました。


ベルリン発 ドイツ便り

アセンションとか言うのが近づいているそうですね。神秘的なことは信じないないのですが、こんな夕空をみたら、なんかありそうか気がしました。

おやすみなさい。