おはようございます。


パパさんの同僚さんから筍を戴きました。

しかも水煮にしてくれています。

なんと有難いことでしょうニコニコ

常備菜を作って息子の作り置き弁当も完成。

美味しい物は家族みんなで共有したいです。

クローバー筍とアスパラの春巻き

クローバー筍のピリ辛炒め

クローバー筍の刺身とゆず味噌

クローバー筍の土佐煮

クローバー筍のお吸い物

クローバー筍とほうれん草のバター炒め



パパさんの同僚さんからです。



2袋も戴きました。

下処理して下さっているので

すぐに調理に取り掛かれました。

神の様なお気遣いに感謝ですラブラブ



ブロ友さんの夢ちゃんの真似っ子です。

筍にアスパラとチーズを混ぜて

味付けして包みました。



フライングして1本だけトースターでチン。

とろけたチーズが絡んで超美味しいわ飛び出すハート

晩酌のアテにも良い感じ。

ブログにお邪魔して絶対作りたかった品。

美味しくてリピさせてもらいます音譜



筍のピリ辛炒め。

娘はもっと辛くしてって言うけれど

これ以上辛いと私が食べられないので

あとは各自で辛さ調整って事で。



穂先を使って刺身にしました。

わさび醤油でも、自家製ゆず味噌でも

お好きな方でどうぞ。



土佐煮は画像の5倍ほどの量を作り

息子用は冷凍ストック。

パパさんと娘がお箸が止まらず

気付いたらこんな感じ爆笑

もっと作ればよかったよ・・・



お吸い物は各自で温めてもらいます。



これもブロ友さんの夢ちゃんの真似っ子。

モチモチの中華おこわです。

おダシが効いてモチモチでホントに美味キラキラ

これも息子にお取り置き。

一緒に食べられないけれど

美味しい物はみんなで楽しもう!



筍、ほうれん草、ウインナー、パプリカを

バター炒めにしました。



常備菜からの息子弁当です。

茶色が多いお弁当だけれど

旬の味覚なので、そのまま蓋をして冷凍庫へ。

次に帰省した時に持たせたいと思います。



筍づくしの常備菜作り。

何日持つでしょうか・・・


最後までお付き合い有難うございます。

↓ポチッとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村