気ままなハスカップ便り

気ままなハスカップ便り

北海道厚真町でハスカップ観光農園をしています。

豊かな自然の中でここでしか味わえない“ハスカップ狩り”をぜひ体験してみませんか?

HP開園しました→http://doi-haskap.com/

平成30年9月6日(木)午前3時7分。

 

胆振中東部を震源とする震度7の地震が発生しました。

 

テレビなどで報道されましたので、皆さんもご存じとは思いますが、厚真町では36名の尊い命が犠牲になり、町民すべて、しいては北海道民すべてが被災者となりました。

改めて犠牲になられた方々また、ご遺族の方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

私が住んでいる地域も相当の揺れがあり、家具やテレビなどが倒れ、食器はほとんど割れて、家の中はグチャグチャになりましたが、幸いにも建物(団地)と家族は無事でした。

2~3日は避難所で生活していましたが、電気の復旧と共に自宅へ戻り、その後は家の片付けや南瓜の出荷作業などに追われました。

 

しかし、私たちの生活の基盤であるハスカップ畑は、土砂崩れと地割れでかなりの被害を受けました。

時間とともにその状況は変化していき、現在も手付かずの状態です。

 

土砂の下敷きになったハスカップ

 

圃場の地割れ

隣の土砂崩れで一部が崩壊している畑

 

現在は、JAや町へ被害状況の報告と今後の補償についての対応待ちですが、季節はどんどん進んでいき、冬がすぐそこまで来ています。

 

今年の剪定作業は出来ないかもしれないので、来年の開園は難しいかもしれません。

写真にもありますが、園内の所々に亀裂や隆起があり、被害の状況はまだ把握しきれていません。

今後どのように復旧作業をしていくか検討中ですので、もうしばらくお時間を下さい。

 

今朝の気温は氷点下でした。これからどんどん寒くなりますが、避難所にはまだ多くの方々がいらっしゃいます。仮設住宅は急ピッチで建設中ですが、一日も早い完成をお願いしたいです。

 

厚真町では支援物資の受け入れをお願いしています。

缶詰、レトルト食品、シャンプー・リンス、ボディソープです。

詳しくは厚真町のHPをご覧ください。→http://www.town.atsuma.lg.jp/

 

厚真町災害ボランティアセンターは現在登録制です。土日祝日のみの作業です。詳しくは厚真町災害ボランティアセンターFacebookをご覧ください。

気温は13℃、夏とは思えないほど肌寒いです。

 

ですが、もう、嘆いていてもしょうがないので、気持ちを上げて元気いっぱい開園しています!!!

 

足元、手元は濡れますし、寒いので、着替え等ご用意して、お越しください!

 

近くには【こぶしの湯あつま】という温浴施設があるので、ぜひ帰りに温まって下さいね~

 

6/28(木)の開園より雨の日が続いている厚真町。なかなか雨は上がってくれません。
 
駐車場はぬかるんでいて、小川のように水が流れています。ハスカップは水分を多く含んでいるためかいつもより柔らかく潰れやすくなっています。
 
このような状況なので、ハスカップの収穫は全く進んでいません。
 
生ハスカップの発送を心待ちにされている方には大変恐縮なんですが、上記のような状況ですので、品質保持のため生ハスカップの発送を中止させていただくことになりました。
 
随時お電話を致しまして、冷凍への切り替えをお願いしている所です。

直売に関しましても、同様に冷凍への切り替えか、お断りさせていただいています。
この時期にしか食べられない生ハスカップをご来園いただいた方だけに提供するという状況は、生産者としても大変つらく、心苦しいのですが、自然の力には逆らうことができません。皆様のご理解とご了承を頂いて、残りのシーズンを乗り越えていきたいと思います。
 
また、観光農園につきましても、台風の接近が予想されますので、本日/7/3(火)~7/5(木)までを休園とさせて頂きます。
 
今週末には晴れ間も見えるようなので、7/6には観光農園の再開ができると思います。
皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、再開の際には、沢山のご来園をお待ち申し上げます。

最近は、SNSの普及ですっかりブログの存在を忘れていました……

スマホにあったはずのアプリ(Ameba)すらも消えていて(消したかな?)ログインも久しぶりでした。

 

ですが、いよいよハスカップシーズン突入!!という訳で、久しぶりの更新です。

 

昨年(2017年)は、今までにないほどの不作の年となり、開園期間は1週間ほどでしたが、その初日と最終日に雨に降られるという最悪の年でした。

 

例年の半分ほどの収入にしかならず、支払等を済ますとほとんど手元には残らないという状況で、来年(2018年)の準備資金はどうしたらよいのかと頭を抱えてしまいました。

 

でも、秋に収穫した南瓜で何とかなり、今年のハスカップシーズンを迎え、現在着々と開園準備を進めているところです。

 

というわけで、今年のハスカップ狩りスタートは……

 

6/28(木)午前8時!!

 

ですが…

 

5月は暖かい日(暑い日!?)が多かったので、この日に決めたのですが、6月に入り低温が1週間以上続いたこともあって、少々遅れ気味になっています。

 

まだ4~5割程度の色づきですので、6/28だとまだ未完熟の実が多々あると思われます。(もちろん完熟している実もありますよ!)

 

ですので、お急ぎでなければ、7月に入ってからでも十分にハスカップはありますので、4日以降にお越しいただいた方が美味しいハスカップに出会えると思います!

 

また、昨年販売した函館市朝市内にあるジェラート店【北海道ファーム】さんのカップアイスは大変好評で、土居ハスカップ農園のハスカップ100%で作ったハスカップアイスも大人気でしたので、今年もたっぷり仕入れて販売します!!

他にも、イカスミ、赤肉メロン、ラムレーズン、ココアなど多種多様なフレーバーもご用意!!

 

あつまるくんグッズの新商品、Tシャツやトートバッグも可愛くてオススメ!

 

それからハスカップの石鹸【GOTOCHI SOAP】は今年のイチオシ新商品!!

旭川の㈱マーヴェラスさんと厚真産ハスカップがコラボした夢のようなソープです!!

お肌に優しくて、包み込まれるような感じ。使った後もすっきりとしていて、無臭だから匂いを気にすることなく、敏感な方にもおすすめです。一度使ったらヤミツキになりますよ!

 

長くなりましたが、今年も盛りだくさんで皆様のお越しをお待ち申し上げます。

まずは開園初日の天候、雨、降りませんように……(≧▽≦)

 

おはようございます。
昨日、ハスカップの圃場をもう一度歩き、実の状況を確認しました。

その結果、7/15(土)午前8時〜ハスカップ狩り再開が決定致しました😆‼️

全体の数量は相変わらず少ないですが、最後の1粒まで皆様のお手元に届きますように、ご来園をお待ちしております。

また、函館・朝市の「北海道ファーム」ハスカップアイスも大量に仕入れましたので、ぜひご賞味下さい!