梅雨には… | 道化の慶のブログ

道化の慶のブログ

ブログの説明を入力します。

金星の太陽面通過観ましたか~[みんな:01]

もぅ~すぐ梅雨ですね~[みんな:02]
photo:01


すでに雨が多く天気が不安定なため、色々な不調が起りやくなってるんですよ~[みんな:03]

特に多くの人を悩ませるのが、体調の変化なんですね~[みんな:04]

天候で気温や気圧、湿度などの気象の変化が、いろんな症状の変化の引き金になる病気は「気象病」と呼ばれるんですよ~[みんな:05]


気象病の多くの原因は「ヒスタミン」

雨になると、気圧が低下しヒスタミンのせいで様々なトラブルが起こってくるんですね~[みんな:06]

今回は、そのトラブルについてで~す


◉血圧低下
photo:02


ヒスタミンには血管を拡張させる作用があるんです

血管が拡張すると、血圧が下がるんですよ~[みんな:07]


◉むくみ悪化

ヒスタミンには血管から水などを周辺に滲出させてしまう作用があるんです

滲出が多くなると、余分な水分などが溜まってしまい、むくみがおこるんですよ~[みんな:08]


◉痛み増加

細胞が膨張することで、神経と周囲の器官が触れやすくなるので、痛みに過敏になると考えられているんですよ~[みんな:09]


◉パニック状態

低気圧のため、副交感神経が優位になるのですが、ヒスタミンの作用で交感神経へ逆の指令が出てしまい、自律神経失調状態になりやすいんで~す[みんな:10]


対処方法には、お風呂が非常によいと考えられているんですよ~[みんな:11]
photo:03


溜まった水分や疲労物質を出して、血行促進することでさらに老廃物もでやすい状態になるんですね~[みんな:12]

あと、身体を圧迫するような服装はやめたり、マッサージなどもいいですよ~[みんな:13]
photo:04



これからの時期、むくみを始め、いろいろな不調が出てくるのでゆっくりお風呂に浸かって、トラブルを予防してみてくださいね~[みんな:14]







前回のBBクイズの答え
A378:応仁の乱

今回のBBクイズ:Q379
料理に大切な「さしすせそ」
この中で「せ」といえばなんでしょうかはてなマーク


iPhoneからの投稿