先週17(日)に板橋Cityフルを走り、2度目の還暦SUB4を達成してご機嫌に。

 翌18(月)。いつもは「どんなに疲れていてもレース翌日に少しは走らないと身体がほぐれない」と7km位は走ることにしていた。でもこの日は(レース当日よりも)さらに強力な風で「脚が弱っているのにこれでは危ない」と思う程。だからゆっくり3km歩くだけにした。

 そうして一晩明けた19(火)、身体が軽くなった!驚くほど!先月のさいたまマラソンより、板橋Cityの方が圧倒的に疲弊したのだけど、レース2日後の身体を比せば、今回の方が断然楽!レース翌日に無理に走る必要はないみたいね。

 と言うより、加齢に伴いやっぱり体力が落ちてきているから、(ほぐしランニングより)休養を優先させた方が良いってことかな?歓迎しない強風だったけど、今回は良い学びを得たわ。

 

 明日は埼玉県久喜市でハーフマラソン!今年も川内優輝選手が仮装でハーフを爆走するみたい!

 久喜市は市長・梅田修一さんもランナーで今年もハーフを走るのではないかな?選挙活動のタスキのようなフルネームのビブスで市民に愛想をふりまきながら!笑。

 久喜市は(その市長肝煎りで)「フルマラソン実施に向けた調査」に市の予算も付けていた。その調査の結果、結局フルは断念したけどね。

 明日のハーフは駅前ロータリーも通過する。ランナーにとっては珍しいから楽しいけど、地元民には迷惑な話だよな。「このハーフを発展させてのフルマラソンだと地元の賛同を得られないだろう」と私も、ランナーとしても、フル化は疑問だった。

 

 ま、それは良いとして、明日のコンディションは良さそう!コースも、UP&DOWNは線路と交差する2か所だけと平坦で走りやすい。楽しんでこよう!

 先週の疲労はあるだろうから、1:55程度で走れれば良しとします。

 一緒に走る方がいれば頑張りましょう!

 

 (写真は公式HPより引用いたしました)

以上