3/17(日)。板橋Cityマラソンを走ってきました!結果から言うと望外の SUB4、3:58でした!

応援をいただいた方、ありがとうございました。三津家貴也さんとはハイタッチしました!

 

今日の目論見は「後半(復路)は厳しい向かい風になる。しかも季節外れの20℃超予報。だから SUB4は無理。エイドとかを楽しむか!」ってな感じ。

 

定刻9:00START!すぐに気がついた!「向かい風じゃん!」

以下、前半の自分の思考回路。

→ってことは復路は追い風か?→それならSUB4の可能性あるよね?→じゃ前半の向かい風に立ち向かうか!(←大袈裟🤪)→ SUB4ペースで向かい風の前半クリア!=ハーフをN1:57台、給水も(待ってでも)確り摂取してきた。

 

折返しは総武線を越えたところ。埼京線の下から荒川の河川敷を進んできたのだから長旅だよね。

以下、後半。

折り返す。→よし!追い風だ!→ご機嫌に進む。

ところが・・・・25km辺りから風向きがくるくる変わりだす。そして強くなる。追い風から横風、時に向かい風・・・・徐々に向かい風が多くなる。この時季にしては気温も高いので、給水所では待ってでもしっかり摂取。20秒以上かかった給水もあったな。

ラスト10kmは時計とにらめっこ。これ辛いのよね。

37km辺りから失速を自覚。さらに38kmで4hPMに抜かれる。思わず「げっ!抜かれた」と口に出た。PMさん「我々はグロスで行きますから」とのこと。言外に「ネットではあきらめないでください」との気遣いがにじむ。実に優しく適切なアドバイス。あっという間に置き去りにされたけど、「PMさんの言う通りネットではクリアするぞ」と脚を運ぶ。

40km通過。ここでようやく「歩かなければいける」。

そしてゴール!!走りきった!グロス4:01、スタートラインまで3分弱かかっていたからそれを除くネットだと3:58。なんとかねじ込んだ!

珍しく人様(PM)の言うことをちゃんと聞きました。

ゴールしたら疲労困憊。会場は野球場でものすごい土ぼこり。着替える気が起きずゼッケンをつけたまま帰途に就く。

瀕死の状態で帰宅。それでも還暦 SUB4の満足感に浸りながら缶ビールをプシュッ!

望外のSUB4!NHK BS「ランスマ」でハリー杉山が自身のSUB3を振返って「2度目は本物だぞ!」と宣わっていた。私の還暦SUB4も2度目。満足!

以上