気持ちよく走れた!SUB4が叶った勝因ほか感想をば。

 

1.厚底シューズ

 初めての厚底を履いてみた。カーボンは入っていないけど、「底が厚い=脚が長くなる」ってこと。GARMINによると私の場合薄底で1km@6:00で走るとストライドが丁度100cmらしい。厚底で、仮に2cmストライドが伸びたなら約2%はタイムが伸びるはず。4時間=240分の2%なら5分弱・・・そのくらいの効果はあったのではないかな。あまり認めたくはないのだけど・・・・厚底が世に出たころは「ドーピングシューズ」なんて言われたこともあったけど、今は規制ができて、それに合致しているのであれば「科学の進歩」として受け入れるべきなのでしょう。カーボンを履く勇気はないのだけど・・・でも薄底でももう一度SUB4やってみたいな!

2.コース

 このコース好きだわ。UP&DOWNは多いけど、そんなに長い坂はないし急でもないから、アクセントになって良い。真っ平より少しアクセントがあった方が私は好き。そして(さいたま市街地はともかく)越谷浦和バイパスは道も広いし、景観が明るく気持ち良かった。帰りの見沼大橋からは正面に富士山がでっかく見えた。「浦和から富士山がこんなに大きく見えるんだ」と驚いてテンションが上がった!さいたまスタジアムまでの往復も広くて明るかった。風もなかったから恵まれた。

 スタートロスはCブロックでも4分以上あったけど、スタートラインを越えたら即マイペースで走りだせた。勝負はネットと決めているからスタートロスが長くても気にならない。

 

3.給水&給食

 給水は取り易かった。テーブルもたくさんあって、さらに「あと〇テーブルあります」と表示されていたのには感動した。感謝!

 給食も多かった!塩飴、饅頭、ゼリー、アンパン、芋羊羹をいただいた。芋羊羹を口に放り込んだ瞬間、その隣にあったウナギに目が行ったけど、立ち止まって芋羊羹を飲みこむまで待つことはできなかった。残念!

 

4.荷物預かり

 ここだけが残念だった。荷物預かりがスタートブロック毎ってあり得ない!ブロックは申告タイム順らしいから、同じブロックのランナーはほぼ同じ時間にゴールする。当たり前に、受取口にランナーが殺到して大渋滞は必至!30分以上かかったよ。荷物預かりはビブス№末尾1桁毎とかにすべきだよな!

 そもそも、着替えが回廊で荷物は観客席っていかがなものか?逆の方が良かったのでは?さいたまスーパーアリーナの広さを全然活かせていないと思ったよ。

以上