三姉妹が営む古民家カフェ&サロン「三本葦」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は快晴、

スッキリと晴れています。

 

日中も晴れマークが並び、

いいお天気になるようです。

 

最高気温は26℃、

さらに気温がグンと上がり、

汗ばむ陽気になるようですね。

 

 

さて、昨日、金曜日、

GW後半、憲法記念日の営業は、

開店30分前から駐車場は満車、

店頭にはたくさんのお客さん。

 

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

いきなり満席&

40人以上の外待ち状態になり、

猛烈なスタートダッシュになりました。

 

12時台は、

30人ほどの外待ち状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

なお20人ほどの外待ちのお客さん。

 

その後、

徐々に外待ちは少なくなったものの

 

2時を回っても、

10人以上の外待ちのお客さん。

 

と思いきや!

 

な、な、なんと!

3人さん、8人さんが

立て続けにキャンセル(>_<)

 

その後は失速してしまい、

茹で釜には大量のうどん!

 

最後はストレスのたまる

営業になってしまいましたが、

 

スーパースーパー

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 5月限定

「極上の黒毛和牛!!

 炙り肉ぶっかけうどん」

 

3番人気 金曜限定

「竹鶏玉カレーうどん」

 

先週完売したカレーうどんは、

たくさん残ってしまいました。

 

本日もたっぷり、

提供させていただきます。

 

 

 

1か月ほど前、

紙ナプキンに書かれた

お客さんからのメッセージが

残されていました。

 

「cafe and salon 三本葦」

 

おおっ!

これはブログネタになるぞ!(笑)

 

というわけで、

一昨日、木曜定休日に

行ってまいりました。

 

米原市河南(かわなみ)

旧中山道沿い醒井宿近く

 

「cafe and salon 三本葦」さん

 

かつて、

この家に暮らしていた三姉妹が

空き家が増える地域の現状に一念発起、

 

今年1月、実家を改装して、

サロンが併設されたカフェをオープン!

 

外観は、古民家そのままですが、

中は、綺麗に改装されていました。

 

右側がカフェスペース、

建具がそのまま利用され、

和モダンな落ち着いた雰囲気。

 

左側の引き戸の奥に

サロンがあるようです。

 

ランチメニューです。

 

僕も妻も

「季節野菜のせいろ蒸しセット」

をオーダーしました。

 

白米か玄米が選べるので、

僕は白米、妻は玄米をチョイス。

 

地元野菜を使ったせいろ蒸し

 

つけ汁は、3種類

わさび醤油、ポン酢、ゴマダレ。

 

以前ブログに書いたことがある

米原駅前「きたしんのおとうふ」

が超美味しい~! 

 

北新豆腐店さんの

ふわふわのがんもどきが

入っていました。

 

地元野菜もたっぷりヘルシー

 

 

 

プルプルのミニ茶碗蒸しも

付いてました。

 

この日のメインはハンバーグ!

 

シャキシャキゴボウ入りの

肉肉しいハンバーグ、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

タケノコ入りのみそ汁も美味。

 

 

ご飯は父が手掛けるコシヒカリ

 

ふっくらと炊かれたご飯は、

つやつやでモッチモチ!

 

ヘルシーな玄米ご飯も

香ばしくて美味しい~!

 

静かな時間が流れる古民家で

美味しいランチをいただきました。

 

ご馳走さまでした(*^^*)

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#米原市河南

#旧中山道沿い

#三姉妹

#古民家

#カフェ

#サロン

#三本葦

#季節野菜のせいろ蒸しセット

#北新豆腐店

#がんもどき

 

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね