お盆が過ぎると、少しづつ涼しくなってくるはずなんですが、今年はそんな気配が全くありません。
今日も晴れて気温がグングン上がり、35℃近くまで上がったんではないでしょうか。
とにかく暑い、暑い一日でした。
今日の営業は、開店と同時にお客さん。
次々にお客さん、またまたお客さん、さらにお客さん。
昨日、一昨日の土日ほどの勢いはありませんでしたが、平日としては幸先のいいスタートを切りました。
ところが12時半を回ると急ブレーキがかかり、ペースダウン。
それでも後半は少ないながらも途絶えることなくお客さん。
平日らしく穏やかでしたが、いい感じで営業することができました。
今日もたくさんのお客さんにお越しいただき、感謝、感謝です。
今日の人気メニュー。
今日の1番人気は、なんと「ざるうどん」。
お子さんが多いと「ざるうどん」がたくさん出るんですが、今日はお子さんのオーダーではありません。
暑かったので「ざるうどん」をつるつるっと食べて済まされるお客さんが多かったんだと思います。
2番人気 夏季限定「ハモと夏野菜天生醤油うどん」
3番人気 当店イチオシ「讃岐天ぶっかけ」
さて、当店では、2月11日からLINE@を始めました。
1か月後の3月には友達数が200人を超え、2か月後の4月に300人を超えました。
そして6か月後の8月、友達数が500人を超えました。
だんだん登録のペースが鈍ってきたので、ようやくといった印象です。
このLINE@の機能を利用して、LINEをされている方であれば、スマホ(iPhone)上に当店のショップカード(スタンプカード)を作ることができます。
最初にご来店いただいた時に、スマホでメニュー立てに置いてあるQRコードを読み取って友達登録いただくと、登録時ボーナスとして2ポイント、ご来店ポイントとして1ポイントゲットできます。
メニュー立てにおいてあるQRコード↓
その後当店にご来店いただく度に、QRコードを読み取っていただくと、1ポイントゲットできます。
ポイントが貯まると、特典(割引チケット)が得られ、ポイントカードがランクアップする仕組みになっています。
こんなカードがスマホ上に表示されます。
1枚目のカード↓
5ポイントでゴールですが、登録時に2ポイントゲットできるので、3回のご来店で、100円の割引チケットをゲットできます。
2枚目のカード↓
5ポイントでゴールなので、5回のご来店で、100円の割引チケットをゲットできます。
3枚目のカード↓
8ポイントでゴール、つまり8回めのご来店で、200円の割引チケットをゲットできます。
4枚目のカード↓
10ポイントでゴールですが、5ポイントめで100円割引チケットを、10ポントめで、200円の割引チケットをゲットできます。
現在発行しているのは、この4枚目のカードまでです。
すでに何人ものお客さんが、4枚目のカードに到達されています。
当店は、基本的には割引というものは行っていません。
オープン時や1周年の節目の時に100円割引したことがありますが、それ以外はしていません。
唯一しているのが、このポイントカードでの割引です。
この割引は、集客のための割引ではなく、何度も足を運んでくださるお客さんへの感謝の気持ちです。
ほんとにささやかな割引ですが、カードがランクアップするたびに、つまりご来店回数が多くなるほど、特典(割引)の内容も良くなっていくようにしています。
4枚目のカードでは、10回のご来店で計300円の割引ですから、平均すると1回のご来店で30円の割引・・・やっぱりささやかですね。
でも5枚目のカード、6枚目のカード・・・・とランクアップするたびに特典(割引)の内容もさらに良くなっていきますから、このくらいまで来ればお得感も感じていただけるのではないかと思っています。
最近、このポイントカードによる割引が増えてきました。
1日100円~300円程度の割引ですが、お盆期間中には、1日700円の割引をした日もありました。
1日200円としても、1か月25日で5000円の経費がかかっていることになります。
新たなお客さんと常連のお客さん。
当店を支えてくださっているのは、間違いなく常連のお客さんです。
新たなお客さんの集客にお金を使いたくなりますが、忘れてはならないのは、常連のお客さんへの感謝の気持ちだと思っています。
明日も張り切って元気に営業します。
皆さんのお越しをお待ちしております。
********************
LINEをされている方へ。
当店のLINE@に友達登録(友達追加)してください。
当店のポイントカードが簡単に作れます。
パソコンでこのブログをご覧になっている方は、下記のQRコードをスマホで読み取ってください。
スマホでご覧になっている方は、下記の「友達追加」をタップしてください。
登録時に2ポイントゲットできます。
あとは、ご来店の度にメニュー立てに置いてあるQRコードを読み取ってください。
ご来店ごとに1ポイントゲットできます。
5ポイント貯まれば、ささやかな特典チケットをゲットできます。
是非、お試しください!