毎週合同訓練を行っていますが、今回は前橋街中5頭で歩きました。



合同訓練は非常に大切な訓練です。

基本的な勉強が出来ても、いざ街中に出ると飼い主の言う事を聞かない犬が大半です。

これは環境が変わっても良い子でいられる経験が不足している事が原因です。

スワレやフセが出来た事に満足することなく、社会性を身に付けさせることが必要です。



今回の合同訓練は相馬様の2頭のワンちゃん(リード君とポテトちゃん)が卒業試験を兼ねての参加です。

いつも通り出来れば問題ないと思います。



今回も城東パーキングからスタートしました。

写真は広瀬川の遊歩道で一休みしているところです。



犬の学校・幼稚園 アイズ


犬の学校・幼稚園 アイズ


2枚目の写真でボーダーの細井スパイク君が隠れてしまいました。

ココで5分間の休憩を取り移動しましたが、どの子も安定していました。

1枚目の茂木の2頭がリード君とポテトちゃんですが、此処の動作は合格でした。


次に弁天通りに入り中央の弁天様の門の前でフセ・マテをさせました。



犬の学校・幼稚園 アイズ



一番手前のワンちゃんはニューファンの堤ごん太君です。
お姉ちゃんの指示に従いマテをしています。



犬の学校・幼稚園 アイズ

此処でもポテトちゃんとスパイク君は安定していました。グッド!

一番左の子は福田マロン君です。マロン君も非常に良い子になってきました。


此処では話が長くなり10分程度マテを行いましたが問題ありませんでした。

今回参加頂きましたワンちゃんの飼い主様は非常に指導意識が高く、レベルの高い方ですので犬も安定しています。


次に中央銀座通りに入り、中央の公園のベンチでマテをさせました。



犬の学校・幼稚園 アイズ



これだけ近くでマテをさせても、お互い気にすることなくいられるのは合同訓練の成果です。

中央のワンちゃんが細井スパイク君です。

この頃、非常に安定して来ていますし、課目試験の勉強会にも参加していますので飼い主様の指導レベルも高くなってきました。

実は相馬様の2頭とスパイク君は“犬のしつけ”方教室の生徒さんです。

頑張って勉強すれば、訓練士にお願いしなくても良い子になる証明です。


幼稚園の生徒は担当訓練士が訓練していますので、かなり安定したワンちゃんになる事は確実です。

例えばゴン太君は参加時に50kgを超えました。

この大きさのワンちゃんをお穣さんが言う事を聞かせるには幼稚園も必要だと感じます。


写真の様に2頭のワンちゃんも良い子にしていましたがこの時点で訓練開始から40分が過ぎ、リード―君に変化が見られました。



犬の学校・幼稚園 アイズ



まだリーダー君は子犬なため、時間が経つと精神面が不安定になります。

これは多くの犬に言える事ですが“犬のしつけ”方教室を行っても、40分を過ぎると我慢できなくなってきます。


少し“イライラ”している様子が出始めました。


飼い主様に指示に拒絶まではいきませんが“嫌だ”と表現しています。

飼い主様も指導力が付いてきていますのでコントロール出来ましたが、この点は今後の課題でしょう!!

表現は年齢から来ている面もあります。

試験的に考えれば、コントロール出来ている事で問題はありません。グッド!


次は歩行時の写真です。

移動しながら写してみました。

1枚目のリーダー君は飼い主様を見てよく歩いています。

他の2頭も写真で分かると思いますが余裕を持って歩いています。

2枚目のポテトちゃんも同じです。

これだけ出来れば何も言う事はありません。グッド!



犬の学校・幼稚園 アイズ

ゴン太君も引いている様に見えますが、お穣さんの指示に従い、ある程度の距離になると戻って歩くので危険な事はありませんでした。



犬の学校・幼稚園 アイズ

最後に街中の公園横でマテをさせてバスや自転車に慣らせました。



犬の学校・幼稚園 アイズ



どの場面でも参加ワンちゃんは非常に安定していました。

今回は相馬様の2頭が試験を受けましたが、今回参加した5頭は、どの子も合格できるレベルだと感じました。



発表


ポテトちゃんは安定した行動と精神面が見られました。
飼い主様の指導意識も高く、家庭犬としては100点を上げられると思います。
これからも日々練習を重ね、意識を崩さぬように頑張ってください。

リード―君は犬種的にも動きの激しい犬ですが、飼い主様が良く安定するまで頑張ったと思います。
まだ精神的には安定する年齢ではありませんので、もうワンステップしなくてはなりませんが、アイズの家庭犬のしつけとしては99点を上げられると思います。

今後は少しレベルアップする勉強に取り組み成犬になった時に、高いレベルで社会性を身につけている様にしましょう!!

アイズとしても頑張ってお手伝いいたします。




相馬様の2頭は合格となりました。


合格クラッカー


おめでとう!!


今後の課題としてリーダー君の対人意識を強くしない事があげられます。

認定試験勉強会に参加頂き、次のステップを踏みながら飼い主様の指導レベルと上げたいと考えています。