アナタは偏見していませんか?

 

自分と異なっていたら、、、?

自衛本能が有れば、拒否してしまいますね。

 

私も50代、駐在間もない頃、あるチャリティーショップでボランティアとして

働かせてもらっていた頃です。

ひとりのイギリス老婦人がお店に入って来て何やら探している様なので

拙い英語で恐る恐る近寄って、習いたての会話「Can I help you?」

 

いきなり「Go a way!

ビックリと同時に怒りが、、、。

 

そんなひどい言葉かけられた事なかったのです。

 

その場に居合わせた同僚が慌てて私を奥へ連れて行きました、、。気にしないで。

戦争を体験した人の中には日本人というだけて嫌悪を抱く人がいる、、と

 

その後、黒人女性に、同じ様に怒声を浴びさせて、、、。

でもその黒人は心寛容な人なのでしょう、平然と店内を見て回っていました。

 

世界中の人が集まっているこの狭いロンドンで偏見していたら自分の居場所も無くなってしまいます。

 

皆を受け入れ、受け入れて貰って暮らしています。

でも他人の心は動かす事はできません。

 

 

 

あるニュースで、通訳をしただけでスパイの濡れ衣を着せられ、投獄と報じられていました。

 

 

チャリティーショップの小さい小さい出来事が根底にある事も見逃せません。

 

偏見は心の奥のその奥に、しっかり出番をねらっています。

 

あいつは敵か

 

 

宇宙世界で憎しみのうまれない世の中になってほしいです。

 

私は偏見していないでしょうね。

 

改めて自分に問いました。